そう、それが言いたかった

2010年にpixivではじめての処女作、『who are the hero』を投稿する。who are the heroを完結後は小説家になろうに移動。現在、思春期の少年、少女がゾンビたちが蹂躙する日本で戦う『エデンプロジェクト』と、はてなブログでネット小説書籍化本の批評ブログ、『そう、それがいいたかった』を更新中。

ゾンビが佐賀でアイドル『ゾンビランドサガ』について

さて、今回は『ゾンビランドサガ』について紹介します。

ゾンビランドサガ SAGA.1 [Blu-ray]

2018年10月に放送のアニメ。

次のようなはなしです。

アイドルを夢見る少女、源さくらはオーディションを受ける当日、車に轢かれて死んでしまう。
それから十数年後、目覚めた彼女は自分がゾンビであることを知り、周りには同じようにゾンビになった少女たちが。
彼女たちの前に、幸太郎という男が現れる。
彼が言うには、佐賀を盛り上げるために、彼は少女たちをゾンビとして蘇らせ、アイドルとしてプロデュースしようと考えていた。
有無を言わさず、ライブ会場へと送られる7人。
そこはメタル系のライブであった。

一話と二話は、なんだこれはっ!?て感じなんですよ。ゾンビでアイドルってだけで、ただでさえ情報量が多いのに、メタル系のライブやラップをやらせることでさ。何やりたいかわからない。
しかし、三話でようやくアイドルの歌をうたいはじめていくうちにさ。彼女はそれでも生きようとしてるんだよっていうさ。応援したい感じになっていく。
その上でさ、7人のアイドル、それぞれのキャラの掘り下げ行われていくんですね。
作風としてはさ、キン肉マンや北斗の拳みたいな、笑っちゃうような状況なんだけど、シリアスって感じが面白いんだよね。

例えば、作中で雷にトラウマがある女の子がいるんだけどさ。あるイベントをきっかけに雷を克服するんですよ。そしたらさ、ライブシーンでさ。雷に打たれてるんだけど、ゾンビだから平気で、しかも雷をレーザーとして打つみたいなライブになるんですよ。普通だったらギャグシーンになるんだけど。ヒロインの葛藤やメンバーの想いを見るとさ。奇跡が起きたんだよ笑うんじゃねぇっ! みたいな空気でさ。笑っていいのか驚いていいのかわからない、けども言語化できない感動があるんですね。

見終わった上で、僕が読み取ったテーマがさ。たぶん、「終わったはずのコンテンツを復活させる是非」だと考えました。
まず、アイドルとは、ようはコンテンツとも読み替えられてさ。ゾンビは復活させる、あるいは延命させると考えられる。
さらにさ、『ゾンビランドサガプロジェクト』がさ。過去のコンテンツをゾンビ化させて、地方を活性化させるランドとつくプロジェクトと言ったらさ。どう考えても千葉にある舞浜ディズニーランドのことに決まってんじゃん。
復活したアイドルたちはさ。みんななにかしらの過去があってさ。それぞれの終わりがあった。その上であなたに時計の針を動かす権利があるんですか? みたいな問いを、マネージャーや主人公にするし。ついには記憶を失っていたけど、取り戻した主人公がマネージャーにするんですね。

それに対しての答えがさ。それでも、俺たちはお前たちの続きが見たい。たとえ変わったとしても変わってないとしても見たいんだっ! このメッセージ繰り返されている。

つまり、ゾンビランドサガは『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Forever』で描かれたテーマに既に答えを出してる作品なんですよ。

この作品、OPが完全に仮面ライダーを意識してますからね。チームの愛称が1号、2号だし。

なかなか面白い作品です。アマゾンプライムでも見れるので是非、2期もやるそうですよ。

【Amazon.co.jp限定】ゾンビランドサガ フランシュシュ The Best (特典:新曲1MVの絵コンテ データディスク)

【Amazon.co.jp限定】ゾンビランドサガ フランシュシュ The Best (特典:新曲1MVの絵コンテ データディスク)

  • アーティスト: フランシュシュ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music)
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
ねんどろいど ゾンビランドサガ 源さくら ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ゾンビランドサガ 源さくら ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう! ~ [Blu-ray]

ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう! ~ [Blu-ray]

ゾンビランドサガ フランシュシュ The Best

ゾンビランドサガ フランシュシュ The Best

  • アーティスト: フランシュシュ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music)
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
ゾンビランドサガウエハース (20個入) 食玩・ウエハース (ゾンビランドサガ)

ゾンビランドサガウエハース (20個入) 食玩・ウエハース (ゾンビランドサガ)

ゾンビランドサガ オリジナルサウンドトラックス

ゾンビランドサガ オリジナルサウンドトラックス