そう、それが言いたかった

2010年にpixivではじめての処女作、『who are the hero』を投稿する。who are the heroを完結後は小説家になろうに移動。現在、思春期の少年、少女がゾンビたちが蹂躙する日本で戦う『エデンプロジェクト』と、はてなブログでネット小説書籍化本の批評ブログ、『そう、それがいいたかった』を更新中。

『友人キャラは大変ですか?』6巻について

さて、今回紹介する作品はこちら、『友人キャラは大変ですか?』の6巻です。


友人キャラは大変ですか? (6) (ガガガ文庫)
著者:伊達康
イラストレーター:紅緒
レーベル:ガガガ文庫
発売日: 2018/11/25
出版社: 小学館
ASIN: B07KM35VRY

あらすじ
しっちゃかめっちゃかな学園祭編!!!

雪宮さんの体調不良から始まった第三部。
物語はおむすびのごとくころころ転がって、完全に俺、小林一郎の手を離れてしまった。

「まさかラスボスがダブルブッキングしてしまうとは……」

なによりの問題はこれである。
モッサリ魔神のトウコツだけでなく、あくどいキュウキの相手までしなくてはならなくなった。
例えるならFCバルセロナとの試合中に、レアルマドリードも相手にしなくてはならなくなった感じだ。

どうしたものかと悩む俺だが、日常は容赦ない。季節は秋、まもなく学園祭を迎える。
歌唱ライヴをやるという龍牙と四神ヒロインズのサポートも、当然友人キャラたる俺の職務である。

さらに、龍牙をメインに据えた女装メイド喫茶がクラスの出し物に決まり……?

くそ、明らかに手も足も足りてねえが、学園祭で主人公を輝かせられなくて何が友人キャラだ!
ぜんぶ並行しながら、龍牙を祭の主役にしてやるぜ!

カオスがカオスを呼ぶ第三部学園祭パート、ここに開宴!

どんな話か

 この話は自分は友人キャラであるというメタ視点を持ったキャラ、小林一郎が友人キャラのままでいようと頑張る話です。

 主人公の小林一郎は幼少のころから物語の主人公の友人キャラにあこがれを持っており、そんな自分の立ち位置を保証してくれる主人公キャラを求めていました。

そんなある日、彼は理想の主人公キャラ、火乃森龍牙と出会う。スポーツ万能、頭脳明晰、女子からの人気が高く、龍牙を慕う四人の女性もいる。しかし、それ以外の人には心を開かず、なにかしらの秘密を抱えている。

アイツこそは友人キャラである俺を輝かせてくれる存在に違いないと考えた小林は、人を拒んでいた龍牙と積極的に絡み、龍牙の友人ポジションを手に入れ、龍牙が日夜、魔神と戦いこの町を守っていたことを知る。

そんな彼を陰ながら友人キャラとして気づかないフリをして支えているも、ある日、小林は龍牙が魔神と戦うところにでくわし、龍牙が女の子であることを知ってしまう。

それでも小林は、友人キャラとして接しようとする。しかし、女性であることを仲間にも打ち明けれず、クラスメイトにも壁をつくっていた龍牙のなかで、小林はそんな自分にも変わらずに接してくれている大切な人に変わっていた。

こうして龍牙から告白される小林。さらには龍牙の仲間の女の子たちとも関係を築いてしまう。さらには、自分にはなんらかの特殊な力を持っていることが判明してしまい、はたして彼は友人キャラとして生きることができるのかって話です。

面白いですよ、メタ視点をもつキャラが主人公なのが面白いですね。メインのストーリーがあって、それを滞りなく進めるためのドタバタ劇ってところがいい。

今回は前巻の5巻でさまざまな事態が発生しての6巻。複雑に入り組んだ問題を小林がどう解決していくか必見の6巻。順に語っていきます。

文化祭との同時進行

今回、魔神との戦いと同時進行する形で文化祭の準備をしています。これでストーリーもシリアスになりすぎず、要所要所で息抜きの場面がありましたね。
序盤にこんな文化祭にしたいという期待があってさ。実際、文化祭をやるぞって時にさ。思わぬアクシデントが多発するんだけどさ。それがさ最終的に期待以上の文化祭になるって点がさ。
小林が進めている魔神と人間との共存ルートを肯定する形になっているところがいいですね。

天涼院阿義斗の暴走

今回、阿義斗のキャラもよかったですね。5巻でミステリアスな雰囲気を放っていた阿義斗。本作では龍牙に対する恋心を隠さなくなったことで、ギャグ的なノリも多かった。
彼は物語のラスボスでありながら小林が意図的に避けている龍牙との恋愛に言及できるキャラです。今後の彼の行動が楽しみですね。

雪宮汐莉がメイン

そして、今回大事なのがメインの雪宮汐莉。魔神の器、親しい人の裏切り。様々な思惑に巻き込まれながらも選んだ彼女の答えは、今後の物語の主人公サイドの目的をはっきりさせましたね。トウコツ状態でのギャップも面白かった。

文化祭が終わり、日常から非日常へと向き合う小林たち。物語の行方はいかに。次巻も追って報告いたします。

友人キャラは大変ですか? (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか? (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか? (6) (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか? (6) (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか? (5) (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか? (5) (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか?2 (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか?2 (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか?3 (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか?3 (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか?4【SS付き電子特別版】 (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか?4【SS付き電子特別版】 (ガガガ文庫)