そう、それが言いたかった

2010年にpixivではじめての処女作、『who are the hero』を投稿する。who are the heroを完結後は小説家になろうに移動。現在、思春期の少年、少女がゾンビたちが蹂躙する日本で戦う『エデンプロジェクト』と、はてなブログでネット小説書籍化本の批評ブログ、『そう、それがいいたかった』を更新中。

Vtuber、神楽めあについて

 さて、今回紹介するVtuberはこちら、神楽めあです。

 Vtuber最協決定戦から意識的に追っているので。
 現在、youtubeに残っているアーカイブと凍結後のtwitterの情報だけで話しますね。

f:id:kamizimaryu1026:20181212161513j:plain
 神楽めあ、軍服メイド。ぱりぷろに所属。
 銀髪のツィンテールでメイド服に軍服ってカッコ可愛くていいですよね。
 軍服の女の子がオッドアイってとこがさ。過去に何かあったの感があっていいんですよね。

 清純そうな見た目で、期待を裏切らないかわいい声をしている。
 サバサバとした言動は親近感がある。過激な発言と行動で注目を集め、周囲を驚かせる。
 それでいて、萌え声がかわいくて、PUBGの時はまわりにも気を配れることで印象の振り幅が大きい。

 初回の生配信が2018年7月4日に配信されました。
 ちょいちょい下ネタを挟みながらも、リスナーのコメントもにもしっかり反応してさ。
 視聴者との距離感も近い感じでフランクに接している。
 ざっくばらんにしゃべりながら、時々かわいい声もだすとこもギャップがあっていいんですよね。
 それでいて、卯月コウを彼氏にしていたり、ASMRやるときにリスナーにイヤフォンを外させることでセルフASMRやらせたりして、後半に行くにつれてああ、ヤバイほうのVtuberか~って思うんだけどさ。
 そうやってさ、これ以上おかしなことしないやろってハードルができてたのにさ。この後、凄いことやるんだよね。
 50分過ぎたあたりでさ。特技の話になってさ。
 めあって特技あるんですよ~、「見たいですか?」って話があってさ。みんなも「見たい」って言ってさ。
 それでさ、自信満々に「ほら、手こき」できんだぜって感じでさ。左手急に動かして大爆笑したんだよ。
 リスナーさんも草って言っててね。
 1時間くらい回ってさ、何回か盛り上がったうえでのタイミングだったからさ。面白いんだよね。
 ちなみに、腕はこの後折られてさ。手コキはできなくなるんですよ。

www.youtube.com

 初回でさ、かなりインパクトのあることをした神楽めあちゃん。これだけじゃないんだよね。
 じつは初回配信でさ。まだデビューしてから1か月たったばかりのにじさんじseeds所属の卯月コウくんと配信中に絡んでさ彼氏にしているんだよね。
 名取さながオススメのVtuberとして神楽めあの配信をツィートしたことをきっかけで神楽めあの配信に来た卯月コウ。
 彼の存在に気づいた神楽めあは、彼氏になってよって言ってさ。卯月くんもさ。「一緒に炎上しような!」って言ったことでさ。
 Vtuberカップルという当時は今もそんないない珍しいのができたんよね。
 ちなみに、このカップルムーブは3週間後に破局して終わりました。
 残念ながら、アーカイブは残っていないんですが。ニコニコ動画にはじつは残っています。

 下の二つの動画でコメントを介して夫婦漫才をする神楽めあちゃんと卯月コウくん。
www.youtube.com
www.youtube.com

 二人をイメージした歌も出ました。↓
www.nicovideo.jp

 その後、3週間後に破局した二人の生放送↓
www.nicovideo.jp

 当時、そのことを話題にした僕の書いた記事
www.kamizimaryu.com

 他にもアンチ凸待ちをしたり、ホラゲの実況中に放送事故を起こしたり、インパクトのあることをする神楽めあちゃん。
 めあちゃんは、みんなを楽しませるためにいろいろなことに挑戦するんですけどね。神楽めあちゃんの魅力は過激な言動だけじゃないんですよ。
 彼女の魅力の一つとして、コラボでの立ち回りのうまさってのがあるんですよね。

 コラボ動画で真っ先に挙げたいのは織田信姫とのコラボ動画だね。
 信姫ちゃんもめあちゃんに負けず劣らず、ほかの人がやらないネタに積極的に挑戦する人だからさ。
 めあちゃんのハイテンションな悪乗りに全力で乗っかれるんですよね。
 織田信姫ちゃんは神楽めあちゃんがTwitter凍結されたときに、『神楽めあを救いたい』って動画も出しています。

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com


 また、複数で行われるぱりぷろとあにまーれのコラボがあったんだけどさ。
 そこでも、あにまーれVSぱりぷろによるプロレスを積極的にやりながらさ。
 場を盛り上げる中心になっていましたね。

www.youtube.com

 さらに、8月のあさひさん、稲荷くろむ、渋谷ハルさん、神楽めあのPUPGコラボも面白い。
 あさひさんをいじったり、くろむちゃんとプロレスしつつさ。PUBGもちゃんとやっててさ。
 最初から最後までかなり面白い配信なんですよね。

www.youtube.com

 この動画については当時記事にしました。
www.kamizimaryu.com

 この後、渋谷ハルさん主催のPUBG最協決定戦がはじまり、神楽めあちゃんもあさひさん、稲荷くろむちゃん、渋谷ハジメさんとチームを組んで戦います。
 練習の時は、みんなを積極的に笑わせながら盛り上げてさ。実際の大会の時は2回戦3回戦の準備中以外はけっこう静かになってまじめにやっててさ。
 あそこで、神楽めあちゃんの好感度が上がったひとってわりといたと思うんだよ。ちなみに僕がそうだったし。

www.youtube.com
https://www.youtube.com/watch?v=TYCy8nM6PyA&t=2393swww.youtube.com
www.youtube.com
https://www.youtube.com/watch?v=vFfIDm35SbAwww.youtube.com

 さらに神楽めあちゃんの魅力としてあるのが歌配信ですね。
 めあちゃんって歌も上手いんですよね。歌動画をいくつか挙げています。

www.youtube.com
www.youtube.com
https://youtu.be/VjbYpx-Hw-gyoutu.be

 オススメのVtuber ですので、みなさんもぜひチェックしてみてください。

チャンネルの登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCWCc8tO-uUl_7SJXIKJACMw/featured
神楽めあのTwitter
Twitter / Account Suspended
神楽めあちゃんのほしいものリスト
https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/3G041DNM4017/ref=cm_sw_r_cp_ep_ws_hN9nBb0J2FKMX
FANBOX
神楽めあ|pixivFANBOX
神楽めあのグッズ
神楽めあの軍艦屋敷 - BOOTH