そう、それが言いたかった

2010年にpixivではじめての処女作、『who are the hero』を投稿する。who are the heroを完結後は小説家になろうに移動。現在、思春期の少年、少女がゾンビたちが蹂躙する日本で戦う『エデンプロジェクト』と、はてなブログでネット小説書籍化本の批評ブログ、『そう、それがいいたかった』を更新中。

コラボ名ははめたまに決定かっ!? 因幡はねる、犬山たまき、神楽めあのコラボについて

 2月15日23時、あにまーれ所属のVtuber 、因幡はねるのチャンネルにて、神楽めあとの突発コラボ『神楽めあは何故彼氏ができないのか』が配信されました。配信は1時を回り、1時30分ごろには犬山たまきも加わり、3人でのコラボ配信に。そして、2月の16日24時には3人組のコラボ配信になりました。




 今回は因幡はねる、犬山たまき、神楽めあについて話した上で、どういう経緯でコラボを重ねてきたのか。どんな三人組かについて話します。ハメたまの経緯、彼女たちの現在までの展開について語ります。

もくじ

三人のvtuberについて

因幡はねる

因幡はねる

 因幡はねる、19歳。うさうさ界から出稼ぎのために有閑喫茶あにまーれの雇われ店長になった。
 かわいい声とおっとりとした語り口でありながら、ヤクザや暴○団に関する知識が豊富。ゲーム実況中、物騒な言葉が飛び出ることもあり、それが定着して組長と呼ばれるようになる。
 デビュー当初、当時は行っているVtuber が少なかった朝配信を行うことで、日に2回、多いときは3回を超える配信を行い、リスナーの心をつかんだ。
 定期的に、リスナーからのクレームを受け取るマシュマロ配信や凸待ち企画をしたり、Twitterで丁寧に対応をしているため、彼女を応援しようと考えるアクティブユーザーが多い。
 それにより、活動初期から秋葉原で開催したイベントでグッズが売り切れる、ガチ恋イレブンというランキングで1位をとるなどの結果を残した。
 父親が刑事であったため、ヤクザや暴力団に詳しい。その関係で刑務所に服役しているVtuber、懲役太郎とコラボする。
 頭も非常によく、家庭教師の経験から、Vtuber学力テストの問題、司会を担当。この企画は4回を超える因幡はねるの看板企画となった。
 活動当初は内気な性格のため、外部のVtuberとのコラボが少なかった。
 しかし、同じVtuberの名取さなとのコラボ、さなねる診療所をきっかけに、徐々に外部のVtuverとコラボするように。
 現在はにじさんじ所属の緑仙と行う新人をつぶさナイト、笑ってはいけないvtuberなどの企画、彼女が司会になって行われるVのから騒ぎなどの集団コラボの企画も行っている。
 去年からボイストレーニングを受けており、最近は歌配信にも力を入れています。
 また、最近は麻雀を覚え、やるように、持ち前の頭の良さを生かして麻雀歴2週間の現在では初心者とは思えない腕前を見せる。


犬山たまき

犬山たまき


 犬山たまき、1歳。
 漫画家、つくだのりおによって生み出された肉体年齢が17歳の男の娘。2018年9月29日にデビュー。
 当時の個人Vtuverでは珍しく、デビュー当初から中の人が誰であるかを隠していない。これにより、漫画家であるつくだのりおのYouTubeチャンネル、Twitterアカウントを共有した形でデビューしています。
 同一人物であるつくだのりおは、既に漫画家や配信者としての実績があり、たびたび犬山たまきと共演しています。
 その人脈から、コラボはVtuverだけに留まらず、人気声優の桑原由気や小野早希ともコラボしている。
 また、彼は男の娘であり、初期から淫夢語録(男性どうしの絡みを描いた実写ドラマで使われる特徴的なセリフ)を多用している。
 手〇キカラオケやお〇っこ我慢テトリスなど、Vtuver界隈で問題になったワードを既存のものと組み合わせて配信するスタイルを初期から行なっており、この二つは後々Vtuverとのコラボ企画にもなっています。
 下ネタよりの企画が多く、フットワークが軽いためか。ピアノ配信者のゆゆうたと男性Vtuverや、ホロライブ、あにまーれなどの女性vtuberと幅広くコラボしている。
 最近ではつぐたのりおプロデュースの、のりプロの運営を始めた。

神楽めあ

神楽めあ


 神楽めあ、年齢不詳。2018年6月28日デビュー。
 イラストレーター、Paryiが発足したぱりぷろから誕生したvtuber。
 デビューして初の配信で、卯月コウと付き合う、手コキなどで話題になる。
 ぱりぷろ解散後は個人勢として活動。
 トークが上手く、かわいい声で感情的に喋ってるようで、内容は整理されてて面白い。聞いていくうちに、神楽めあちゃんなりのロジックがあることがわかり、見ていくとだんだんと彼女に親しみを抱くようになります。
 雑談の合間に突飛なことをしてリスナーを驚かせる。そろそろ神楽めあに慣れてきたな、て思いはじめた頃にビックリすることをします。前置きせずにそういったことをやるので、ついつい見てしまう。初期はサムネにこだわってないんで、今から面白いことやるぞ!っていう煽りなしでやるので、インパクトがあるんです。
 その上で歌が上手い。ざっくばらんなトークの後でかわいい声による歌を聞くとギャップがあるんですね。
 1時間ちょいの雑談で、掴みとしての神楽めあの日常話や突飛な企画、その日の気分次第でリスナーと交流できるゲーム、歌がはいると、今日はいろんなものを見れたなって満足感があります。
 個人での配信も面白いが、コラボによる他のvtuberとの絡みもいい。場を盛り上げるのが上手くて、そのときそのときで自分の役回り、立ち回りを変えて動ける子です。
 最近では神楽組を発足、そこから如月こよりというキョンシーのvtuberがデビュー。コラボや配信の回数も増え、vtuberとしての活動も活発になっています。

コラボの流れ

 そんななかでの因幡はねる、神楽めあ、犬山たまきの突発コラボ。この3人組のコラボは次の日のマインクラフトでも行われます。そのときに三人組のグループ名がTwitterで募集されます。

 とあるリスナーのアイデアをねるちゃんが気に入り、ハメたまに決定しました。

 そんな流れで決まったハメたま。現在でもコラボは続いており、あにまーれに新たに加入した風見くくと柚原いづみのデビューの際には、自身もあにまーれの新メンバーとして配信したり、神楽組、のりぷろから生まれた新人たちでハメたまチルドレンのコラボがありました。

 今後も面白くなっていきそうな流れを感じます。次の章では3人がどのような流れで仲良くなっていったかについてはなしていきます。

因幡はねると犬山たまき

 まず、犬山たまきがあにまーれと関わりを持ったのが2018年の12月23日。宗谷いちかとの手招きカラオケでのコラボが最初です。
 

【宗谷いちか】手招キカラオケコラボ放送【犬山たまき】

 次に、因幡はねるとのハンバーグお料理対決。中の人とvtuberがイコールだからこそ、犬山さんは美麗3Dで配信してました。ねるちゃんとの料理配信は好きなのでまたやってほしいです。


【お料理】犬山たまきちゃんとハンバーグ対決!【因幡はねる / あにまーれ】>

 そして、2019 年2月10日にあにまーれ全員と犬山たまきのコラボ。内容は○しっこ我慢テトリス。あにまーれの自由奔放なトークに振り回される犬山たまきの関係性がとてもいいです。


【犬山たまき/因幡はねる】あにまーれ極限テトリス大会!お〇っこ我慢バトル【宇森ひなこ/宗谷いちか/日ノ隈らん】

 その後、2度めのあにまーれと犬山たまきのコラボが に行われます。そこで、因幡はねるがコラボに呼ばれないことを言及。二人のコラボにつながります。


助けて!あにまーれに襲われてます!喧嘩を止めろ!?対談バトル【あにまーれVS犬山たまき】#あにたまーれ

 また、project winterでのコラボ。 

 このコラボでは、最初は因幡はねるちゃんからたまちゃんと呼ばれてたのが、3度続けて人狼になったため。呼び方が変わっていき、最終的に他人行儀になってだのがよかったです。ねるちゃんの犬山さんに対する呼称の変化がよかったですね。


【Project Winter】雪山人狼サバイバル!裏切者は一体誰だ…!?【犬山たまき視点】

遭難しました。長生きさせてください。/ Project Winterコラボ【因幡はねる / あにまーれ】


 その後、犬山たまきと因幡はねるがはじめての外食。そのときの話し合いは朝まで盛り上がりました。そこから、二人はたびたびオフで会うようになります。

 そして、犬山たまきと因幡はねるの初のオフコラボ。

 ねるちゃんは、ある日突然仲良くなるのでなく、徐々に仲良くなるタイプで、犬山たまきは色々なvtuberとガンガン仲良くなっていくタイプ。仲良くなり方が違うどうしだからこそ、このへんのvtuberどうしの関係性の構築は見てて楽しいです。

 こうして、因幡はねると犬山たまきはオフでも合う関係になっていきます。

 

因幡はねると神楽めあ

 因幡はねると神楽めあの初コラボはぱりぷろとあにまーれによるコラボ。


【アーカイブ】あにまーれ校舎裏呼び出してぼこぼこにしてやった。


 コラボの時に場を盛り上げる役割をこなす神楽めあちゃんのよさが出ていた配信でした。

 そして、ねるちゃんは犬山さんの集団コラボ経由でたびたび神楽めあとコラボします。

 また、神楽めあはあにまーれの宇森ひなこともコラボしており、リアルでも何度か会ってました。

 さらに、同じくあにまーれの日ノ隈らんPUPG最協決定戦の関係でコラボ。椎名唯香のレインボーシージでのコラボ。スマブラでのコラボもしています。麻雀でも何度か日ノ隈らんと打っている。


【スマブラ】神楽めあがやってきた!!!【日ノ隈らん / あにまーれ】

【麻雀】日ノ隈麻雀部の嶺上開花【日ノ隈らん / あにまーれ】



 そして、あにまーれとの関係性が決定的になったのがREARYTY主催のマイクラ建築王です。

 Vtuverによる4チームがそれぞれ建築物を立て、そのデキが一番人気だったものが建築王になるというスマホアプリ、REARYTYで配信された番組です。神楽めあはマイクラ建築王で、あにまーれの助っ人として参加します。


【Minecraft #建築王】神楽めあちゃん、宇志海いちごちゃん、らんたろうとワイワイするだけ【因幡はねる / あにまーれ】

【Minecraft #建築王】4日目!サンリオピューロランド建設中だ!!!【因幡はねる / あにまーれ】

【Minecraft #建築王】サンリオピューロランド完成!最後にワールド内を見学だ~【因幡はねる / あにまーれ】

【Minecraft #建築王】みんなで上野動物公園つくり!【因幡はねる / あにまーれ】

【Minecraft #建築王】めあとそやと一緒に!そして!東京作りする!!!【日ノ隈らん / あにまーれ】


 ここから、神楽めあとあにまーれの関係性ができてきます。

 そして、ねるちゃんが主催する企画、Vのから騒ぎにも参加するようになります。
 から騒ぎでの出演は3回を超え、緑仙、犬山たまき、でびでびでびるに続く、ねるちゃんの集団コラボの常連になります。


【#Vのから騒ぎ】ガチ恋Vtuber編 /神楽めあ/シスター・クレア/緑仙/朝ノ瑠璃【因幡はねる / あにまーれ】

【#Vのから騒ぎ】あたおか編!御伽原江良/郡道美玲/神楽めあ/夏色まつり【因幡はねる / あにまーれ】

【#Vのから騒ぎ】クリスマスを一緒に過ごしたいV編 / 樋口楓/湊あくあ/神楽めあ/周防パトラ【因幡はねる / あにまーれ】


 そして、神楽めあと因幡はねるとの関係を語る上で無視できないのが、クリスマスを目前に行われた見合い企画と、舞元啓介と神楽めあのカップリング、舞めあです。

 クリスマスが近づくなか、去年、青の洞窟に一緒に行くまで親しかった男性に彼女がいることを知った神楽めあ。そのことを配信で話します。

 それを聞いた因幡はねるちゃんが、緑仙とともに企画したのが、『神楽めあを救いたい』です。

緑仙&はねるの #神楽めあを救いたい【因幡はねる / あにまーれ】


 クリスマスを一緒に過ごしてくれる彼氏がほしい神楽めあに、男性vtuberを紹介するお見合い企画。参加男性vtuberは、グウェルオスガール、花畑チャイカ、シェリんバーガンディ、懲役太郎、アメリカザリガニの平井さん、魔野るしあ、です。

 ビックリしたのが、アメリカザリガニの平井さんが出たこと。今となっては、ねるちゃんも伊藤ライフ先生や兎鞠まりちゃん、ふぇありす、ピーナッツくん、おぎの稔といろんな男性vtuberと関わっています。しかし、この放送当時はねるちゃんと関わっている男性vtuberは数えるほどしかいませんでした。

 だから、懲役太郎、天開司、魔野るしあ以外にだれが来るんだろうなってみんな思ってたんですよ。まさかの芸人で、現在vtuberもやっているアメリカザリガニの平井さんでした。

 平井さんは、vtuberをやっていまして、REARYTYが主催のあにまーれVSハニーストラップのvtuber体力テストで司会をやっていました。その関係で繋がりがあったとはいえ、まさか来るとは思いませんでしたよ。

 このお見合い企画はもちろん彼氏ができるということはなく終わりましたが、ここで話は終わらないんです。

 この後、神楽めあは犬山たまきとの配信である人への想いを打ち明けます。

 その相手が舞元啓介。このカップリングが後の舞めあになります。

 舞めあについては、別の記事で詳しく書きます。その前に犬山たまきと神楽めあの関係について語りましょう。

神楽めあと犬山たまきのコラボ

 神楽めあと犬山たまきが初めてコラボしたのが2018年12月24日の犬山とのDBDコラボ。

youtu.be

 基本、めあちゃんはコラボの時は下ネタや際どい発言をある程度はセーブするんですが、犬山たまきさんのときはリードを外された犬のように自由に見えてかわいい。初コラボのちょうどこの日は収益化が通ったばかりだったのでとてもウキウキしてました。

 しかし、今思えばこの頃はこれでもまだじつは柵からは出てなかったんですよね。犬山たまきちゃんとのコラボを重ねていくうちに、めあちゃんはもっと自由奔放になります。

 そして、手○キカラオケ。二人とも、歌が上手いし、歌の間のトークも面白いから見てて楽しい。こちらのコラボ配信は3回を超える。


【神楽めあ×犬山たまき】手〇キカラオケコラボ放送【元祖×2代目】

【神楽めあ】めあたま元祖手〇キカラオケ!?間違いなく、放送事故確定。【犬山たまき】#めあたま


 そして、神楽めあは犬山たまきの集団コラボによく呼ばれるようになります。

 神楽めあのTwitterアカウントが凍結したときには、神楽めあを救いたい、という動画を投稿。また、二人はLINEを交換し、夜中に何気ない話をすることもあるそうです。

 そこからproject winter、サイコパスvtuber、つくだのりおとの初のvtuber対談などの集団コラボを経て、2020年1月27日に神楽めあとの"懲役"UNOコラボが行われます。

 UNOは犬山たまきちゃんがゆゆうたや夏色まつり、郡道美玲などのvtuberとのコラボ企画として何度かやっています。UNOをまわしながらするvtuberどうしのトークがメインとなっています。

 今回の配信は突発的なコラボと見せかけてじつはドッキリ。UNOでざっくばらんなトークをしているうちにヒートアップした二人が大喧嘩をするというドッキリです。二人のキャラを知らない人が見たら、わりとハラハラできるものでした。

youtu.be


 このコラボを境に、犬山たまきと神楽めあとのコラボのタイトルに懲役がつくようになります。

 懲役といえば、vtuber界の元ヤクザ、懲役太郎。因幡はねるとコラボしており、その繋がりでみどねる企画、『神楽めあを救いたい』で彼氏候補として出演していました。

 この懲役太郎。2月の後半にあにまーれを中心にして起きたある大きな流れに関わっていきます。今、思い返せば、後々にあにまーれで大きな改革に対しての布石がここからすでにはじまってたんでしょう。

 これも下で話します。

ハメたまの発足とその後の展開

 こういった経緯で3人は仲良くなり、今回、2月の前半に3人組のコラボ配信が行われました。
 内容が『神楽めあに彼氏をつくる方法』。
 前述したように、みどねる企画、『神楽めあを救いたい』で神楽めあのお見合い企画をしたねるちゃん。しかし、めあちゃんに彼氏はできませんでした。
 では、どうやったら神楽めあに彼氏をつくれるのか、という体での二人の雑談配信でした。そこから途中で犬山たまきを交えてのトリプルトークになります。
 これにより、深夜に、突発でもすぐに連絡がとれてトークができる三人の親密さがわかったところで。次の日に、三人のマイクラコラボの告知で終わります。


 この辺を踏まえた上で、ハメたまというグループ名がTwitterで決まり、マイクラで仲睦まじく作業するって流れがあるんですけどね。

 じつは、元々今回の記事はその辺の流れを軽く書いて、今後ハメたまというグループがどういうことをするだろうという期待を、舞めあについて解説しながら話す予定だったんですけどね。

 仕事の事情で2月中に書くタイミングを見逃し、そうしてる間に予想を超えた面白い広がりを見せるようになりました。

 その大きな流れを象徴するのが、あにまーれの新人店員、風見くくと柚原いづみのデビュー。

 2月にあにまーれの公式ツィートでデビューが告知された二人。あにまーれリスナーにとっては、まさに寝耳に水でした。

 その上で、あにまーれに新人店員が出るぞってツィートに。私があにまーれ新人店員ですって感じでさ。犬山たまきさんと神楽めあさん、さらに懲役太郎が新人店員のデビュー配信の前に枠を取ったんですよ。


【初配信】緊急記者会見!あにまーれ新人(!?)犬山たまき初・配・信♡【#犬山たまき/あにまーれ?】

【#神楽めあ初配信】突然ですが、あにまーれの神楽めあ推しになりませんか?♡【神楽めあ/あにまーれ】


 これにより、4人目、5人目のvtuberのデビュー配信が犬山たまきちゃんと神楽めあちゃんと懲役太郎のファンの間にも周知されてさ。一大イベントとして盛り上がりました。

 元々、あにまーれには稲荷くろむ、宇森ひなこさんという二人がいてさ。彼女たちがそれぞれの深い事情で引退してしまい、あにまーれは3人でした。そこから、2人の新人が加入するって状況だったんだけどさ。2人の個人個人の魅力もさることながら、神楽めあと犬山たまき、懲役太郎の配信によって、2人のデビューが特別な日に昇華できたんです。

 そして、ハメたまって、これだけで治まらなかったからこそすごいんです。

 そもそも、今年の2月から4月って、僕にとっては祭りみたいな騒ぎだったんですよ。それを現す重大な流れが。3月29日の懲役太郎の任侠カフェの資金集めパーティー、4月1日の神楽組の発足、4月2日のはめたまチルドレン。

 あにまーれの新人として配信した懲役太郎。じつはこの時、任侠カフェってのをやるためのクラウドファンディングをしていました。そして、3月29日には資金集めパーティーと称してコラボ祭りを行います。そこでは因幡はねると桐生ココのヤクザクイズ、神楽めあとの対談をしています。


めあ懲役太郎【神楽めあ】

組長、会長の任侠クイズ【因幡はねるvs桐生ココ】


 その次の日、神楽めあの収益化が剥奪されるアクシデントが起きます。そのことを説明する配信で、神楽めあは神楽組の発足と、そこから新規のvtuberがデビューすることを明かします。


【悲報】収益化なくなりました。ガチなので煽らないでください。【神楽めあ】

 その子の名前が、如月こより。キョンシーの女の子です。

 その上で、神楽めあの後輩と因幡はねるの後輩のコラボが行われます。さらに、因幡はねる、犬山たまき、神楽めあの後輩たちによるコラボ、はめたまチルドレンが柚原いづみのチャンネルで行われます。

youtu.be
youtu.be


 予想以上にはめたまを起点に互いを盛り上げていく状況が出来上がっているんですね。
 
 今後もはめたまの活動に目が離せません。