そう、それが言いたかった

2010年にpixivではじめての処女作、『who are the hero』を投稿する。who are the heroを完結後は小説家になろうに移動。現在、思春期の少年、少女がゾンビたちが蹂躙する日本で戦う『エデンプロジェクト』と、はてなブログでネット小説書籍化本の批評ブログ、『そう、それがいいたかった』を更新中。

神楽めあと卯月コウのカップル配信、『めあぴといちゃらぶ』について

本日、7月25日21時、神楽めあと卯月コウによるカップル配信『めあぴといちゃらぶ』が配信されました。

今回配信までの経緯の説明と昨日のTwitter劇場の波乱や最終的なオチに関して話して感想を話します。

卯月コウとは、卯月家財閥の御曹司、と本人が言っている。帝王学の一環としてアニメ、漫画、美少女ゲームを収めており知識は豊富。また中学生でありながらも陰キャ、陽キャムーブに対しての分析がまるで深い人生経験に歌ううちれているかのように詳しい。奇抜な発想と大胆な行動力でにじさんじSEEDs内での身内コラボは今まであったが外部でのコラボは今回が初めて。

神楽めあとは、銀髪ツインテールの軍服メイド。清楚で愛らしい見た目とは裏腹に初回でとつぜん手を動かし始めたかと思うと、見て見て手コキができんだぜ、と言ってリスナーを驚かせた。ホラー配信では、あまりの怖さにこの場では書き表せないほどの暴走をした。ギャグの引き出し多く、相手を撹乱させ着地点を最後まで予測させないマシンガントークは他者の追随を許さない。

ことの発端は7月4日の神楽めあの初配信でのこと。TwitterのRT経由で配信を知りコメントを打っていた卯月コウに気づいためあは、彼氏になってよって言ってですね。コウくんは一緒に炎上しような、と言いました。

そこから、二人の3週間に渡る彼氏、彼女ムーブがはじまる。配信がかぶった際、ギャルゲー実況をやるコウくんをみたリスナーがめあちゃんに「彼氏が浮気してるよ」と告げ口し、発狂する一幕があったりね。


本当にね、振り返るとまだ3週間しかたってないんだって思うくらいね。コウめあの認知度ってファンの間で凄い勢いで広がったんですよ。

今回はこの騒動の終着させるための最後の大立ち回り、キャラの濃い二人のトークはかなり面白かったですよ。

まず、昨日卯月コウくんが流したツィートがこちら。



清々しいほど、よくある彼女できたての舞い上がりツィートですね。この時点で僕らは、このカップルが破局する時がきたということと、あれ、コウくん明日どうなっちゃうの、と彼の安否を心配しました。

この一連のツィートに対するSEEDsメンバーの反応も面白かった。




でさ、実際配信が始まってどうなったかといやさ。いい意味で峠を攻めてて面白かったよ〜! バーチャルユーチューバーもさ。新人が出るたびに僕らの中にあったVTuberってこうだよなって枠を破壊していく歴史があるんだけどさ。今回の騒動はさ。その中でもかなりVtuberの歴史の中で価値のある事件だったと思うよ。あそこまでやってさ。低評価がぜんぜんついてないって凄いよ。後半もメッチャ笑ったし。

卯月くんには緑仙くんとコラボしたり、ODD組のとこに戻って傷を癒してほしいし。神楽めあちゃんにもこれからどんどんパズってもらってさ。面白いことして欲しい。個人的には神楽めあちゃんにはみとらじとか出てほしい。

では、今後も二人のことは追っていきます。