そう、それが言いたかった

2010年にpixivではじめての処女作、『who are the hero』を投稿する。who are the heroを完結後は小説家になろうに移動。現在、思春期の少年、少女がゾンビたちが蹂躙する日本で戦う『エデンプロジェクト』と、はてなブログでネット小説書籍化本の批評ブログ、『そう、それがいいたかった』を更新中。

小説版 星のカービィ スターアライズ 前編と後編について


星のカービィ スターアライズ フレンズ大冒険!編 (角川つばさ文庫)
著者:高瀬美恵
イラストレーター:苅野タウ、ぽと
レーベル:角川つばさ文庫
発売日: 2018/7/14
出版社: KADOKAWA
ISBN-10: 4046318228
ISBN-13: 978-4046318220

星のカービィ スターアライズ 宇宙の大ピンチ!?編 (角川つばさ文庫)
著者:高瀬美恵
イラストレーター:苅野タウ、ぽと
レーベル:角川つばさ文庫
発売日: 2018/8/15
出版社:
ISBN-10: 4046318236
ISBN-13: 978-4046318237

あらすじ
とつぜん空から降ってきたむらさき色のハートのせいで、プププランドの住民が凶暴になってしまった!カービィはふしぎな力「フレンズハート」でみんなを助け出していく。そして、ワドルディやチリー、ビビッティアたちと、ポップスターのみんなを守るための大冒険に出発!そのゆくてに、強敵「三魔官」があらわれて!?大人気ゲーム『星のカービィ スターアライズ』小説版だよ!!小学中級から

あらすじ
宇宙の危機にカービィが立ち向かう!! 大人気ゲームの小説版だよ!
プププランドの仲間が、三魔官のフラン・キッスにさらわれた!? 宇宙を大そうさくするうちに三魔官のさらなる悪だくみに気づいたカービィは、ワドルディ、デデデ大王、メタナイトと一緒に宇宙を守る戦いに挑む!!

スターアライズのノベライズ

 今巻のカービィは完全にスターアライズのノベライズです。
 このゲームの要素であるフレンズ、ドリーム神殿。また、敵キャラとしての三魔官、ハイネスも出てきている。
 新要素を使ったアクションシーンは読みごたえがあって面白い。
 ここで、カービィは銀河を救うために戦うという英雄としての役割をふるまいます。
 これをするために、カービィハンターズによって心身を成長させました。
 それと、前巻でカービィとワドルディの間にあった問題も解決しました。

大義と価値観の戦い

 今回の敵キャラはストーリー全体のテーマに通じたキャラですね。
 今回出てくる敵キャラの軍団はいわゆる宗教組織。
 ある神様を召喚するためにジャマハートを集めます。
 この神様を復活させると、何かが起きるらしいのですが。
 それがなんなのかが組織間で共有されていない。とにかく、なにかステキなことが起きるらしいと彼らは考えている。
 これってさ、テレビとかで異様に持ち上げられる大義や夢の脆さを現しているんですね。
 よくさ、夢と大儀が大事だって話をよくするひとっていると思うんだけどさ。
 そこで大事にしなきゃいけないのがさ。夢を持つ前に、自分が何を大事にしているのか、という価値観が大事だったりするんだよ。
 カービィは、食べ物が大好き。彼は雲を食べたら美味しいんじゃないかって考えてさ。雲を吸い込めるくらいになりたいと考えている。
 で、カービィハンターズで友達を守るために戦いたいと考える自分と、プププランドという故郷の大切さを知って成長します。
 だからこそ、彼は自分が何のために戦うのか、という価値観がはっきりしているんですよ。
 一方、今回の敵キャラたちは、価値観がはっきりする前に、大義を掲げて暴走している。
 だからこそ、カービィの純粋な問いかけに答えることができなくてさ。ジャハルビートもさ、じつはボクって友達が欲しいだけじゃんって思ってさ。
 裏切ったりするんだよ。
 その辺の話がさ、プププランドの外からやってくる敵キャラに共通する点でさ。

 カービィという純粋な存在をクローズアップすることで価値観を持って生きることの大切さを分かるようにしているのがこの作品の魅力なんですね。

 では、最新刊が出たら追って報告いたします。

星のカービィ 決戦! バトルデラックス!! (角川つばさ文庫)

星のカービィ 決戦! バトルデラックス!! (角川つばさ文庫)

星のカービィ メタナイトと銀河最強の戦士 (角川つばさ文庫)

星のカービィ メタナイトと銀河最強の戦士 (角川つばさ文庫)

星のカービィ スターアライズ フレンズ大冒険!編 (角川つばさ文庫)

星のカービィ スターアライズ フレンズ大冒険!編 (角川つばさ文庫)

星のカービィ 大迷宮のトモダチを救え!の巻 (角川つばさ文庫)

星のカービィ 大迷宮のトモダチを救え!の巻 (角川つばさ文庫)

  • 作者: 高瀬美恵,苅野タウ,ぽと
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2016/02/15
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
星のカービィ大盗賊ドロッチェ団あらわる! の巻 (角川つばさ文庫)

星のカービィ大盗賊ドロッチェ団あらわる! の巻 (角川つばさ文庫)

  • 作者: 高瀬美恵,苅野タウ,ぽと
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/08/08
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
星のカービィくらやみ森で大さわぎ! の巻 (角川つばさ文庫)

星のカービィくらやみ森で大さわぎ! の巻 (角川つばさ文庫)

  • 作者: 高瀬美恵,苅野タウ,ぽと
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/03/15
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
星のカービィ スターアライズ 宇宙の大ピンチ!?編 (角川つばさ文庫)

星のカービィ スターアライズ 宇宙の大ピンチ!?編 (角川つばさ文庫)

星のカービィ  あぶないグルメ屋敷! ?の巻 (角川つばさ文庫)

星のカービィ あぶないグルメ屋敷! ?の巻 (角川つばさ文庫)

星のカービィ 結成! カービィハンターズZの巻 (角川つばさ文庫)

星のカービィ 結成! カービィハンターズZの巻 (角川つばさ文庫)

星のカービィ プププランドで大レース!の巻 (角川つばさ文庫)

星のカービィ プププランドで大レース!の巻 (角川つばさ文庫)

  • 作者: 高瀬美恵,苅野タウ,ぽと
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2015/08/15
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
星のカービィ ロボボプラネットの大冒険! (角川つばさ文庫)

星のカービィ ロボボプラネットの大冒険! (角川つばさ文庫)

  • 作者: 高瀬美恵,苅野タウ,ぽと
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2016/07/15
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
星のカービィメ タナイトとあやつり姫 (角川つばさ文庫)

星のカービィメ タナイトとあやつり姫 (角川つばさ文庫)

星のカービィ(角川つばさ文庫)11冊セット

星のカービィ(角川つばさ文庫)11冊セット

星のカービィ スターアライズ - Switch

星のカービィ スターアライズ - Switch