そう、それが言いたかった

2010年にpixivではじめての処女作、『who are the hero』を投稿する。who are the heroを完結後は小説家になろうに移動。現在、思春期の少年、少女がゾンビたちが蹂躙する日本で戦う『エデンプロジェクト』と、はてなブログでネット小説書籍化本の批評ブログ、『そう、それがいいたかった』を更新中。

PUBG、 Vtuber最強決定戦について


2018年7月21日の19時5分、『Vtuber最強決定戦』が行われました。

『Vtuber最強決定戦』とは、100人のVtuberが集まって最強を決める大会です。競う種目はPUPGというFPSゲーム。

PUPGとは、100人のプレイヤーが何も持たない状態で無人島に落とされ、そこから武器を集め、最後の1人になるまで殺しあうゲームです。

個人で違いを殺しあうソロから、2人組、4人組どうしで戦う、デュオ、スクアッドがあります。`Vtuberどうしのコラボ配信ではよく使われるゲームで、彼らの登竜門的なゲームといえます。

今回は誰がそのゲームが一番うまいのかを競う大会です。

主催者は渋谷ハル、コンビニ店員のバーチャルユーチューバー、得意ゲームはPUBGであにまーれの稲荷くろむさんやにじさんじの叶さんなど多数の方とPUBGでコラボしています。今回は実況をしていました。

さらに、解説ににじさんじの叶くんと、司会に天羽よつはちゃんを呼んでいます。

叶とは、にじさんじゲーマーズに所属の公式ライバーです。初登場時は548分に及ぶPUBG配信をやっている。にじさんじ内では静凛以上の、1番配信時間が長いライバーだろう。

天羽よつはとは、2018年7月11日にデビューした新人Vtuber。通称、よつは。じつはまだ羽のお生えていない天使。上に姉がいる。そのためか、視聴者のことを「お兄ちゃん」、「お姉ちゃん」と読んでいる。趣味は昼寝とゲーム。投稿している動画は雑談、歌、PUPGである。

面白かったですよ、僕、じつはPUBGはスマホアプリでしかやったことないんですけどね。それでも、かなり楽しめましたね。
実況と解説がよかったんですよ。無人島内で行われている複数のプレイヤーの乱闘をですね、今回の主催者の渋谷ハルさんが上手くカメラを操作しながら戦況を語っていたので、まるでサッカーの試合を見ているかのようでした。

しかも、戦っているのはバーチャルユーチューバー 。思い入れのキャラクターたちが死闘を決するんですから、見応えがありますよ。見ててさ、上手いこと心理描写入れて2次創作を書いたら面白そうだな〜と思いました。

ぜひとも2回目をやってほしいです。

気になった方は、僕が見ていた動画を貼っておくのでご参考にどうぞ。
youtu.be
youtu.be
youtu.be