そう、それが言いたかった

2010年にpixivではじめての処女作、『who are the hero』を投稿する。who are the heroを完結後は小説家になろうに移動。現在、思春期の少年、少女がゾンビたちが蹂躙する日本で戦う『エデンプロジェクト』と、はてなブログでネット小説書籍化本の批評ブログ、『そう、それがいいたかった』を更新中。

バーチャルユーチューバーのポケットモンスターレッツゴー配信について

 さて、今回はバーチャルユーチューバーのポケットモンスターレッツゴー配信について話します。
 最初にポケットモンスターについて語った後、バーチャルユーチューバーたちが配信しているって話に移り、挙げているVtuberたちについて一人ずつ上げてはなしていきます。

もくじ

ポケットモンスターレッツゴーについて

  ポケットモンスターとは、モンスターボールに入れればポケットに入るくらいに縮むモンスター、ポケモンを集めながら、街から街へ旅に出る育成型RPGです。
 主人公は旅をする過程で、それぞれの町のジムにいるジムリーダーからバッジをもらって、最終的にポケモンチャンピオンをめざします。
 1996年にゲームボーイのソフトとしてポケモンの赤と緑が発売、小学生を中心に大ブレイクしてそのまま青、黄、黄、金、銀とシリーズを重ねていきました。
 最近だとポケモンゴーによって、老若男女問わず親しまれています。
 今回、そのゲームの新作がスイッチで発売されました。
 それがポケットモンスターレッツゴー、イーブイとピカチュウの2種類です。
 本作では、ピカチュウとイーブイの二匹のうちのいずれかを相棒にしてカントー地方を旅します。
 ストーリーは初代の赤緑をなぞるものですが、そのころよりも時間が進んだカントーを舞台にしているようです。
 本作で目を引く要素としては、相棒のピカチュウとイーブイとのふれあい。彼らは主人公の方に乗って、ふれあいモードでなでたり、着せ替えをすることができます。
 この作品、発売前から注目されていまして、今、大ヒットしています。僕のTLにもプレイ中の知り合いがたくさんいますし、Vtuberのかたもさっそくプレイして配信しています。
 今回はいくつか見ている配信者の中で、配信した順でポケモンレッツゴーをプレイ中の様子なり、それぞれの配信の魅力を軽く紹介していきます。

配信しているVtuber一覧

椎名唯華


f:id:kamizimaryu1026:20181120124628j:plain:w300
名前:椎名唯華
プレイヤー名:シイナ
選んだポケモン:ピカチュウ(りりむ)
ライバルの名前:いちから
現在の手持ち
ピカチュウ(りりむ)
ゲンガー(ゲン・カー)
フーディン(かんだくん)
ガーディアン(あかいしば)
フシギバナ(フシミバナ)
ギャラドス(はねるさん)

 椎名唯華、にじさんじゲーマーズ所属のライバー。
 捕まえたポケモンににじさんじ、あにまーれなどのバーチャルユーチューバーを意識した名前をつけている。
 彼女の配信には、有名なVtuberも多く訪れており、三下ムーブはポケモンでも健在。
 おはクズの権利関係で、天開司とプロレスを行いつつも、なんだかんだで仲良くしていたが、今回のポケモンでも通信交換で時折交流する。 

【Let's Go! ピカチュウ】ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウを楽しむ!!!!【にじさんじゲーマーズ/椎名唯華】

北上双葉


f:id:kamizimaryu1026:20181120133520j:plain:w300
名前:北上双葉
プレイヤー名:ふたば
選んだポケモン:ピカチュウ
ライバルの名前:ぱりぴ
現在の手持ち
ピカチュウ(たいちょう)
ポッポ
サンド
ナゾノクサ
ニドラン♂
コイキング

 ばあちゃるプロデュースのアイドル部に所属している。
 トキワの森でフシギダネを探し回るも、30分かけて見つけた後でニビでフシギダネをもらえることを知りショックを受ける。
 ダウン系の中毒性のある声でおこなわれるゲーム実況はいやされる。

【Let's go ピカチュウ】たいちょうといっしょ!【ポケモン】

えのぐ


f:id:kamizimaryu1026:20181120131042j:plain:w300
チーム名:えのぐ
選んだポケモン:ピカチュウ(ぴか)
ライバルの名前:まるも
現在の手持ち
ピカチュウ(ぴか)
ピクシー(らっこ)
コダック(あんず)
リザード(はる)
ガーディー(たまき)
フシギソウ(ひなお)


 5人組のVRアイドル。今回、5人で持ち回りでゲームをプレイしている。最初、スロースターターかと思いきや。プレイする子によってゲームの進行度が急に進んだりして、プレイングの差に5人の性格の違いが出ている。ピカチュウ以外のポケモンに5人の名前をつけている。

初代ポケモンを知らないアイドルがレッツゴーピカチュウをやってみた #1【VRアイドルえのぐ】

夢咲楓


f:id:kamizimaryu1026:20181120131415p:plain:w300
名前:夢咲楓
選んだポケモン:ピカチュウ(ピカきち)
ライバルの名前:ハルト
現在の手持ち
ピカチュウ(ピカきち)
ポッポ
フシギダネ
ビードル
ナゾノクサ
キャタピー

 ゲーム部所属のライバー。ポケモンが得意で、レート対戦4位。
 30分の動画での投稿。初代との違いをプレイしながら分かりやすく解説している。
 続きもぜひ投稿してほしい。

【ピカブイ】夢咲楓、ピカチュウと共にカントー地方にレッツゴー♪

宗谷いちか


f:id:kamizimaryu1026:20181120131812j:plain:w300
名前:宗谷いちか
選んだポケモン:イーブイ(シセミン)
ライバルの名前:ななし
現在の手持ち
イーブイ(シセミン)Lv41
ピカチュウ(ノブチュウ)Lv35
ピジョット(ヒナツ)Lv36
カメール(ラン)Lv32
フシギバナ(イナバ)Lv32
リザード(クロム)Lv34

 あにまーれ所属のライバー。歌と謎企画に定評がある。
 1回目の配信は最後にあるドッキリがあるので、最後まで見よう。

【ドッキリ】ポケモン Let's Go!でモンスターボールになりきる!【宗谷いちか / あにまーれ】

八重沢なとり


f:id:kamizimaryu1026:20181120133338j:plain:w300
名前:八重沢なとり
選んだポケモン:イーブイ(ぶいくん)
ライバルの名前:ばあちゃる
現在の手持ち
イーブイ(ぶいくん)
ピジョン(ほんじり)
マダツボミ(いねつぼみ)
ニドラン(きんぐ)
ピカチュウ(ぴーさん)
フシギソウ(そだねー)

 アイドル部所属のライバー。
 演技の幅が広く、ライバルの名前をばあちゃるにすると、序盤、ライバルのセリフをばあちゃるが言いそうなセリフに改変してしゃべっていた。他にも、 主人公の母親、トレーナー、図鑑の説明もそれっぽく読み上げている。トキワの森で色違いのマダツボミを手に入れている。

【ポケットモンスター Let's Go! イーブイ】新たな仲間と旅に出る【アイドル部】

天開司


f:id:kamizimaryu1026:20181120133435j:plain:w300
名前:天開司
プレイヤー名:ツカサ
選んだポケモン:ピカチュウ(ガッシュ)
ライバルの名前:ケリン
現在の手持ち
ギャラドス(クミチョウ)
ダグドリオ(ポポポポポポ)
ガーディアン(イヌ―ジョン)
フーディン(ユリ・〇ラー)
ピカチュウ(ガッシュ)
ピクシー(かなかな)

 Ban.s所属。プレイ中のツッコみのキレが面白く。プレイ中の反応が、男子高校生って感じで個人的に好き。
 おはクズの権利争いでプロレスをしていた椎名唯華とは、通信交換で配信中にやり取りをしている。

天開司のポケットモンスター Let‘s GO! ピカチュウ その1【#つかピカ】

名取さな


f:id:kamizimaryu1026:20181120133448j:plain:w300
名前:名取さな
プレイヤー名:なとり
選んだポケモン:ピカチュウ(マオウさま)
ライバルの名前:サーナ
現在の手持ち
ピカチュウ(マオウさま)
ピジョン(あさせ)
フシギソウ(たかに)
ヒトカゲ(めいちゃん)
ピッピ(やっぴー)
サンド



 相性を知らない初々しい状態からスタート。やりながら徐々にうまくなっていくところは応援したくなる。
 ピカチュウとのふれあいモードで限界オタク化するのは可愛い。

【Let‘s GO!ピカチュウ】Let‘s GO!名取さな#1

卯月コウ


f:id:kamizimaryu1026:20180725220953j:plain:w300:w300
名前:卯月コウ
プレイヤー名:コウ
選んだポケモン:イーブイ(エモナード)
ライバルの名前:マサル
現在の手持ち
イーブイ(エモナード)Lv43
カビゴン(ゆうくん)Lv38
スターミーLv41
ルージュラ(マァ~~~?)Lv45
スリーパー(LO)Lv35
ゴースト(リスナード)Lv35

 にじさんじseeds所属のライバー。初回配信の頃からからポケモンの実況配信がしたいと語っており、今回のゲームでついに実現。放送は実質、ゲーム配信+ポケモンの雑談配信だった。

ポケモンで言語を会得し神童と呼ばれた男のLet‘s GO!ピカチュウ イーブイ実況

因幡はねる



名前:因幡はねる
プレイヤー名:はねる
選んだポケモン:イーブイ(ネルブイ)
ライバルの名前:さなお
現在の手持ち
イーブイ(ネルブイ)
ニドラン♂
マダツボミ
ピカチュウ
スピアー
バタフリー

 どの配信も面白いですよ。今後もVtuberの間ではやってさ。Vtuberどうしでポケモン大会とか開いてほしいですね。
 では、また何かあったら追って報告いたします。

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

ポケットモンスター Let's Go! イーブイ- Switch

ポケットモンスター Let's Go! イーブイ- Switch