そう、それが言いたかった

2010年にpixivではじめての処女作、『who are the hero』を投稿する。who are the heroを完結後は小説家になろうに移動。現在、思春期の少年、少女がゾンビたちが蹂躙する日本で戦う『エデンプロジェクト』と、はてなブログでネット小説書籍化本の批評ブログ、『そう、それがいいたかった』を更新中。

天魔機忍のPUBG実況、面白いぞ。

さっき、洗濯物を畳むついでにyoutubeをみてたらですね。面白いバーチャルユーチューバーさんのコラボ企画がやってましたので。今後、盛り上がってほしいなという気持ちで、紹介させていただきます。

その企画の名が天魔機忍のPUPG実況です。

youtu.be

目次

はじめに

この企画はバーチャルユーチューバーの絶対天使くるみ、あっくん大魔王、ニーツ、乾伸一郎。の四人によるPUPG実況です。
バーチャルユーチューバーどうしのコラボって今までちょこちょこさ。のじゃロリとシロちゃん。アリシアとつん子。絶対天使くるみさんとあっくん大魔王。って感じであったんだけどさ。ここまで大人数でのコラボはユーチューブでは今回が初めてなんじゃないかな。とりあえず、PUPGってなに?とかそれぞれ人物紹介してからさ。内容の感想や今後の期待を話していきます。

PUBGとは

略さずに言うと、PLAYERUNKNOWN‘S BATTLEGROUNDS。100人のプレイヤーが手ぶらでどっかの島の中にヘリから落とされてですね。パラシュートで着陸したプレイヤーは無人の街を探索して、車なり、武器なり、回復薬なりを集めて。集めた武器で最後の1人になるまで殺しあうってゲームのようですよ。バーチャル四天王の一人、電脳少女シロちゃんや元祖バーチャルユーチューバーのキズナアイもやってですね。バーチャルユーチューバーやるひとは必ずやっている登竜門的なゲームになっています。

電脳少女シロのPUBG
www.youtube.com

キズナアイのPUBG
www.youtube.com

キズナアイさんとシロさんのプレイスタイルのあまりの違いにこんな動画もつくられました。

 それで、あっくん大魔王、ニーツちゃん、くるみさん、忍者ちゃんもPUBGの動画を上げていましてね。
 この前、絶対天使くるみさんとあっくん大魔王のコラボ動画がゲリラ生放送であがったんですよ。

www.youtube.com

そのコラボ動画の時にニーツちゃんとコラボして欲しいって要望だったり。ホントは予定があえば忍者ともコラボする予定だったって話もありまして。今回、ようやく四人でのコラボの実現に至ったように。それでは、中身の感想言う前に出演者を一人ずつ紹介しましょう。

あっくん大魔王

 Twitterで知ってはいたんですけど、今回の動画をきっかけに見はじめました。世界征服を狙う大魔王って設定で動画を投稿しているバーチャルユーチューバー。
 フゥハハハァ!が口癖です。
 幼い頃から、魔王が好きでさ。バーチャルユーチューバーの存在を知ってさ。自分の絵を動かして魔王やることにしたそうですよ。
 バーチャルユーチューバーの賑やかし要因になれれば嬉しいって自己紹介の時に話してましたよ。
 PU BGの動画は初期の頃から上げてましたね。
 はじめにパズッたのがじゃがりこ面接の動画です。
 んで、この前、くるみさんとPUBGコラボをしたんですね。
 天魔機忍のPUBGコラボではリアクション担当。叫び声がめっちゃ面白いですね。

www.youtube.com
www.youtube.com

ニーツ

たけのこ派のバーチャルユーチューバー。設定は人工声帯でしゃべるたけのこ派のメカ。
MMD(?)の物理演算を使っての動画が有名ですね。最近はそちらの動画も上げつつ生放送にも力を入れたいと考えているようです。ちょうどあっくんと絶対天使くるみがコラボ生放送している時にPUBGの生配信をテストでやってました。
www.youtube.com

乾伸一郎

忍者の設定で配信しているバーチャルユーチューバーです。わりとイケボなのに好感がもてる声してますね。
あっくんと同じ絵が動くタイプなんですが、今後の人気に応じては親方様がモデルを作ってくれるそうです。
PUBGではバーチャルユーチューバーで唯一のドン勝つ経験者。
youtu.be
www.youtube.com

絶対天使くるみちゃん

天使という設定のバーチャルユーチューバー。ダウナーなテンションに酒灼けのような声は聞いてて癖になりますね。
彼女も最初はあっくんや忍者ちゃんのように絵だったんですけどね。
わりと早いペースでMMDをつくってですね。踊ってみた、歌ってみた動画を上げる。
その後、カラオケランキングを歌ってみた動画でパズり。
現在は動画を時々上げながらカラオケ生配信もやってるって感じですね。
PUPGではあっくんとのコラボや天魔機忍ではリーダー的な立ち位置をやっている。姉御肌だね。
www.youtube.com
www.youtube.com

中身の感想

 今回の天魔機忍のPUBGはくるみちゃん視点、ニーツ視点、あっくん視点の動画がそれぞれ上がっていて。くるみちゃんとニーツちゃんだけ全部見ました。内容はかなり面白かったですよ。4人のバランスがいいですよね。まず、忍者とニーツさんがPUBGが上手いんだけどさ。忍者さんはチーム全体を見てさ、何かあったらフォローする場面が目立ったよね。
 逆にニーツちゃんはここぞって時に外に出たり、敵に向かってさ。相手をしとめるって時が多くてさ。かなりカッコいい場面が多かったね。
 ゲームが長期戦になると忍者とニーツちゃんは必ず残っている二人でさ。惜しいとこまでいっててさ。今回1話なわけなんだけどさ。そのうち、ドン勝しそうだなって思いました。
 後、全体のチームをまとめる存在としてくるみちゃんがいる感じだよね。どこに行こうとか着陸しようとかさ。みんなの意見聞いてさ。引っ張ってる感じが姉御だなって思ったよ。
 あっくん大魔王は完全にリアクション芸人だったね。チームのムードメーカーっていうのかな。真っ先に悲鳴上げたり、ほかのプレイヤーにも聞こえる設定でフハハハハっ!て言っているとことか笑えたよ。
PUBGって、キャラの性格が出るんだなって思ったよ。

今後の期待

 天魔機忍、今後もやってほしいね。まずはPUBGでドン勝目指してほしいし。余裕があったら、モンハンワールドとか。7DTDとかやってほしいし。今回の動画が話題になってさ。今後もバーチャルユーチューバーたちがコラボしようぜって思えるきっかけになってくれりゃいいなと思いますよ。

 とまあ、僕がブログで話せるのもこんくらいですね。ホントはもっとPUBGに詳しかったら、どこが面白いかもっと詳しく言語化できたんでしょうけどね。とにかく、オススメなんでぜひ見てください。おやすみなさい。


www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com

明治 たけのこの里 70g×10個

明治 たけのこの里 70g×10個

味覚糖   旨味シゲキックス忍者めし梅かつお味  20G×10袋

味覚糖 旨味シゲキックス忍者めし梅かつお味 20G×10袋

魔王 (まおう) 25度 1800ml

魔王 (まおう) 25度 1800ml