そう、それが言いたかった

2010年にpixivではじめての処女作、『who are the hero』を投稿する。who are the heroを完結後は小説家になろうに移動。現在、思春期の少年、少女がゾンビたちが蹂躙する日本で戦う『エデンプロジェクト』と、はてなブログでネット小説書籍化本の批評ブログ、『そう、それがいいたかった』を更新中。

無機物が転生もの⁉︎『聖剣が人間に転生してみたら勇者に偏愛されて困っています』

さて、今回紹介する作品はこちら、『聖剣が人間に転生してみたら勇者に偏愛されて困っています』です。

あらすじ
聖剣エクセルティーアの生まれ変わりであるルティアは、ギルドで働く普通の女の子。ある日、元の持ち主・勇者アシュアルドがギルドにやってきた!実はエクセルティーアは、魔王との戦いで折れ、聖剣としての役目を終えていたのだ。なのに彼は、未だ手元に置いていた。風呂に入る時も寝る時も大事に抱いて…。私が転生した姿だとバレたら、この溺愛どうなるの!?

こちらの作品は、カクヨムの方で序盤だけ読めます。

試し読みのURL
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883292126

聖剣が女の子に転生。まさかの無機物から有機物への転生なわけなんですが、じつは珍しいことじゃありません。

そもそも異世界転生ものは。去年やってた『この素晴らしい世界に祝福を』や『異世界はスマートフォンとともに』のアニメ化によってさ。だいぶメジャー化してきたんだけどさ。小説家になろうではさ。ふつうの人が異世界に転生したら大活躍っていう異世界転生ものってのも、飽きがきててさ。それで医者だったり、落語家だったり、転生する人物のキャラ付けをどんどんやったりさ。はたまた、転生した先のキャラをどんどん特殊にしたりしたんだけどさ。

その上でさ。今は転生した先のキャラを人以外にしようって流れがさ。小説家になろうとカクヨムでできてる。

無機物からの転生。去年の夏くらいから、よく目にしましたよ。まず、『蜘蛛ですかなにか?』をはじめとした人外転生ってのがずっと流行ってたんですけどね。ブラックバス、石像、剣、盾、杖、石から温泉、自動販売機、トラックとさ。生物に限らず無機物も異世界転生した果てにさ。今年からなのかな、僕らは考えたんですよ。こうなったら無機物が転生するしかないって。

俺もトラックに轢かれたら自転車が転生しましたみたいなのを書きましたよ。プロット立てずに書いたから、王道のさ、死んだ後に女神と謁見する2話目で止まってるんですけどね。

kakuyomu.jp

たぶん、人外転生は今頃、どっかでアニメ化しようって企画が上がってて。来年の冬あたりでアニメ化発表が来て。2年後にガイナックスの元社長の岡田斗司夫さんがニコ生で話すと思いますよ。その頃には人外が転生する作品が本屋の本棚に並んでいることでしょう。

ちょっと脱線しましたね。話を戻します。

今回の作品はその流れでできた作品。いわゆる人外転生ならぬ人外が転生ってやつですね。

つい表紙買いしちゃいましたね。絵が可愛いんですよ。少女漫画の可愛いけどどちらかといえば綺麗な顔立ちの女の子の表紙。

マリーのアトリエを思い出しましたよ。
錬金術を学ぶために王都にやってきて、そこの錬金術の学校に通う女の子を主人公にしたゲーム。薬だったり、便利な道具だったりをつくるためには森や洞窟で素材を採取しなきゃいけないんですけどね。王都の外にはモンスターがいるから、護衛を雇わなきゃいけないんですよね。それが騎士だったり、じつは貴族だったりしてさ。でっ、その護衛と恋におちる。

錬金術師として成功する立身出世とラブロマンスが両立した面白いゲームでしたよ。あのシリーズ、いまだに続きが出てるんですってね。

花とゆめだったけ。赤髪の白雪姫とかさ。薬師の女の子が主人公の中世ファンタジー風の少女漫画があったけどさ。ああいう生産職を主人公にした恋愛もの流れの元にマリーのアトリエがあると思うんですよ。

今回紹介する作品の主人公も生産職。薬師をやっている女の子なんですよ。彼女は幼い頃に転生前に自分は聖剣であることを思い出し、魔王とともに封印された彼を助けに行くために薬師として冒険者に登録する。でっ、薬師として旅に出るための資金を稼いでいたら、ある日、薬をつくってほしいと依頼しにきた男が昔、聖剣の自分の所有者であったアシュアルドだったんですよ。

でっ、久々に会ってみたらその男は折れた聖剣と一緒に風呂に入るような残念系美男子だったと。

事前に言っておくとさ。タイトルからさ、イケメン勇者と元聖剣のイチャイチャを期待しちゃうんだけどさ。そもそも聖剣だとバレるのが一巻のラストあたりだからさ。じつはそれは2巻からのお楽しみって感じなんですよ。

でもオススメですよ、魔物とのバトルがあってさ。ヒロインも戦うんだけどさ。それが薬を使ったバトルだから。ウソップみたいでさ、トリッキーな戦い方で読んでて面白い。

あと、二人が恋愛関係であり、ある事件を解決するための協力関係であるのも読んでて面白い。

2巻出たら引き続き買って、報告しますね。