そう、それが言いたかった

2010年にpixivではじめての処女作、『who are the hero』を投稿する。who are the heroを完結後は小説家になろうに移動。現在、思春期の少年、少女がゾンビたちが蹂躙する日本で戦う『エデンプロジェクト』と、はてなブログでネット小説書籍化本の批評ブログ、『そう、それがいいたかった』を更新中。

おそ松さん二期の1話がヤバイ(ネタバレ注意⁉︎)

さっき、実家でおそ松さん二期の1話を見たんだけどさ。アレ、ヤバイね。
ブラックなジョークが満載でさ。かつ潤沢な予算があることがわかりましたよ。視聴者の予想を裏切るズラしもうまかった。

ネタバレ注意ですよ。

こんなはなしなんだよ。

ある日、大変だ〜って弟たちのところに向かうおそ松。一期の1話の時と同じでさ。レトロな絵柄だね。また、おそ松さんがはじまると伝えられ、喜ぶ六子。そんななか、また大丈夫かなって不安げに呟くチョロ松。

でさ、おそ松はじゃあ未来の僕らを見てみようって言ってさ。テレビをつけるおそ松。そしたらさ、イヤミとチビ助が出てさ。久しぶりとか言いながら松野家を目指す。
そしたらさ、松野家、メッチャ金持ちになってるんだよ。オートロックでフリーwifi。家の前にはファンの女子が長蛇の列。
なんでザンスかあいつらニートザンスよっていうんだよね。そしたらさ、聖沢庄之助が執事姿で出てさ。おそ松様は一発当てたので金持ちになりましたって言ってさ。イヤミたちを松野家のなかに案内すんだよね。

そうなるとさ、またイケメン化かと思うじゃん。違うんだよね。松野家に入るとさ。そこでは握手会があってさ。デップリと太ったおそ松たちがさ。握手してんだよね。
それぞれの売れて堕落してさ。調子に乗ってる感がさ。キャラごとに上手いんだよね。

まず、おそ松さんの典型的な太ってる姿で面白いのにさ。から松のブレないイタイ太り方。チョロ松が太ったオタクみたいになっててさ。トド松は太ってても愛嬌あってあざといんだよな。十四松は千と千尋に出てくる化け物みたいでさ。一松だけ、うさんくさいヒゲボーボーのよくわからないやつになる。

一発意表をつく大きなギャグをかました後に、立て続けにギャグをかましてさ。最後に放り投げるいつもの六子ギャグがさ。おそ松さんが帰ってきた感があっていいよね。

でさ、すごい調子に乗ってる姿が怖くてさ。急いで松野家から出ようとするイヤミたちなんだけどさ。途中でコラボ企画室を通るとさ。ウチの六子にこんなコラボさせれるかってさ。キレる六子の父と母だよ。あれもさ、典型的な調子に乗った成金の格好。

さらにいくとさ。商品企画部では。トト子ちゃんがさ。出せば売れるんだからクオリティなんて関係ないわってさ。明らかに失敗した感のある商品を自信満々に掲げてるのよね。

何がスゴイってさ。これが放映されてるタイミングがあの事件の後なわけで。製作陣もこうなるだろうって予想で作ったわけでもないのに。あの事件との絡みで余計面白くてさ。どんだけ笑いの神に愛されてんだよってはなしじゃん。

でさ、松野家を出たら、キャバクラではダヨンとデカパンが六子に会いたくないかってさ。関係者面して口説いてる。

全キャラ出たとこでさ。また豪遊してる六子描いた上でさ。これでいいのだって言ったところで、ファンたちから家を襲撃され。松野家は崩壊する。

これだけでお腹いっぱいじゃん。まだ15分もあったんだよね。

未来の自分たちを見て、絶望したおそ松たち。彼らはもっとちゃんとしようって決意してさ。未来を変えるんだよね。

そしたらさ、今度はいかにも上流階級のこぎれいな家が写ってさ。表札が松野家って書いてあるんだよ。家の中には二人の子供がいて。奥さんもいる。それを見てさ。うん、ちゃんとしてるってつぶやく長身の高いおそ松。若干絵柄が地獄のミサワ感があってシュールだったよね。

でさ、ちゃんとしてるって言いながらさ。会社に行く前に奥さんに行ってきますのチュウをしてさ。チーフって呼ばれてさ。部下の悩みを聞いてさ。愛人とも寝る。

このシーンの連続でちゃんとしてるって繰り返してさ。最後にしてるの意味が違うのも笑えるよね。

でさ、ほかの六子たちと再会するんだよ。するとさ、長身の高いカラ松が出てさ。ちゃんとしてるって言ったらさ。こんなもんじゃないって言ってさ。右手がレーザー銃でさ。半分ロボでさ。ツッコむかと思いきや。

スゴイ! ちゃんとしたSFキャラだ。

もう、ここで笑う準備できたよ。

そしたら、チョロ松とトト子ちゃん。絵柄が萌え絵でさ。なるほどと思ったらさ。じつは僕ら入れ替わってるって言ってさ。スゴイ売れそうって言ってて。口を押さえて吹き出す。

でさ、また今度はアメコミ風の誰だよお前ってヤツが出てさ。一松なんだよね。

これ以上はどうなると思ったらさ。十四松が出てさ。彼は3Dになってんだよね。

でさ、トド松が出てるんだけどさ。今度は実写だよ。

ビックリしたよ。こんな搦め手使うくらい予算あるんだって。3D十四松メッチャ可愛いからな。

でさ、イヤミとチビ太が扮するいかにも悪役ロボが出てさ。なぜかおそ松たちもロボに乗って戦うんだよ。あそこもさ、ロボ格好いいんだよな。商品化できるくらい。

で、これならちゃんとアニメだって喜ぶんだけどさ。やっぱり、ファンから松野家を襲撃されてさ。どうすりゃいいんだって迷走してさ。やっぱり六子たちはダメダメなおそ松さんに成長しましたづで終わり。

視聴者の予想を裏切りながらさ。思い返すと1話と同じストーリーラインでつくってるってのが上手いよね。

今から2話が楽しみです。