そう、それが言いたかった

2010年にpixivではじめての処女作、『who are the hero』を投稿する。who are the heroを完結後は小説家になろうに移動。現在、思春期の少年、少女がゾンビたちが蹂躙する日本で戦う『エデンプロジェクト』と、はてなブログでネット小説書籍化本の批評ブログ、『そう、それがいいたかった』を更新中。

KADOKAWAさんがたつきさんをけものフレンズの監督を降板させたことを来年の2月まで言い続けるからな

このツイートからもう3日以上経ちました。

今でも僕らのTLではかなりホットなニュースです。憶測や陰謀論が飛び交い。はっきりしたことが全くない。ただ、いろんな立場の人の意見が矛盾しててさ。

だからこそ、詳しい説明をせず。現在、沈黙したままのKADOKAWAさんに不信感が募っている。

本来であれば、責任者公式の場で、たつきさんや関係各所との間にあった詳しい経緯を説明すべきなのに、それがされてないんですよね。

その前に、声優さんがファンに謝罪する形になってしまいました。

憶測になるから。KADOKAWAさんが声優さんに謝らせたとは言いませんよ。ただ、若い子に頭を下げているのに。うしろでコソコソと隠れてるのは卑怯じゃないのか。

そう言いたくもなりますよ。

そんな中さ、『KADOKAWAの企業体質』って記事が出たらしいじゃないですか。なんでもさ、けものフレンズ制作プロジェクトに聞き込みして書いたというネット記事がさ。

こちらのことです。↓
http://dailynewsonline.jp/article/1359354/

じつはさ。最後まで読んでないんですよ。ツィッターで概要は知っててさ。読もうとしたんだけどさ。今、読んだらイライラして寝れなくなると思ってさ。読めなかったよ。

こんなことが書いてあるらしいんだよ。
①けものフレンズの監督降板はたつきさんの意思
②吉崎観音はたつきさんに嫉妬していた
③たつきさん降板は吉崎さんの要望

俺さ、これだけで腹たったよ。吉崎さんのことさ。よく知ってんだけどさ。そんなことする人じゃないと思うんだよ。だってさ、ケロロ軍曹がアニメ化してさ。子供向けにするか大人向けにするか揉めてた時にさ。単行本の裏にさ、マニアのものとか、子供のものとか、大人のものとか決めつけないでみんなのものでいいんじゃないかなみたいなこと書いてたじゃん。

そういうこという人がさ。やらないでしょ。

とにかくさ、ほっとくとこういう記事が出るからさっさと説明しろって言いたいんだよ。話し合いして決めたってんなら、会議資料くらい出しなよ。

と言ってもさ。そう簡単にはKADOKAWAさんやけものフレンズプロジェクトさんも詳しいこと話さないだろうなと思うんですよ。

だってさ、ぶっちゃけ、今回の炎上、時間が解決するって思ってんでしょ?

たとえばさ、今、KADOKAWAさんの株は下がってるらしいんだけどさ。逆に今が買い時だと思ってるひともいるんだよ。

それはさ。KADOKAWAさんが今回の件でダメージは受けても潰れるハズがないって思っててさ。今、買えば上がるだろうって思ってるからだね。

KADOKAWAさんもそう思ってるからさ。公式サイトに脇の甘いあの文章を乗っけたわけじゃん。

あの文章↓
http://kemono-friends.jp/archives/category/news/

あれさ、深夜の32分くらいに投稿されてたらしいけどさ。他の人とがチェックしたりとかさ。してないんじゃないの。他の人がどう思うかっていうさ。客観性が欠けた文章になってたわけじゃん。特にコラボ先のJRAや日清さんに暗に事実を否定されてるじゃん。

JRAさんの発表
https://umabi.jp/kemono-friends/

日清さんの発表
http://www.donbei.jp/kemono-friends/

客観性が欠いてることを指してさ。KADOKAWAさんはオタクをバカにしてるって話があるけどさ。俺さ、今回の騒動の原因となってる人らは、意外と小規模の組織なんじゃないかと思ったよ。

客観性がないってことはさ。そいつらの頭が悪いってよりも。話し合いの時とかにいろんな人らの意見がはいってない状態だと思うんですよ。

つまりさ、KADOKAWAさんとしては、たくさんある組織の1つが勝手にやったことでさ。けものフレンズプロジェクトの誰かさんらにとってはさ。KADOKAWAの力で揉み消せばなんとかなると思っててさ。上に詳しい事情伝えずにいろいろやってんじゃないかな。

この辺も憶測だけどさ。

そうなるとさ。KADOKAWAさんにさ。このままにすると、企業ブランドイメージ的にもヤバイぞって思わせないといけないと思うんだよ。

じゃ、どうするかと言えばさ。話題を引き延ばすこと。一回燃えた炎上、このまま長期間燃やし続けることが確実な手なんですよ。

まずさ、今回の件って。いくらテレビで二、三回取り上げたって言ったってさ。まだSMAPの解散よりは話題性は下でさ。スマホやってない人は知らないであろうことじゃないですか。

だからさ、今回の事件をさ。テレビ局にとって取り上げるべき美味しいネタだと思ってもらってさ。ネットの珍事件から世間で話題のニュースにさ。昇格させなきゃいけないと思うんですよ。

それをするにはさ。テレビが気づく頃。ネットでテレビのスタッフが知ってさ。ニュースとして取り上げる準備ができるまでさ。話題性を維持する必要があるじゃないですか。

それさ、たぶん一週間や二週間じゃ足りないと思うんだよ。流行語大賞とかさ。わりと遅れてるやん。あれと同じでさ。テレビの流行のアンテナってネットと比べると遅いんだよ。

だからさ、今、毎日たつきさんの降板の話をさ。仕事から帰ってきた1時半からずっとしてんだけどさ。これ、2月まで続けるつもりでやってみるよ。

もちろん、ニコニコ動画のプレミアム会員をやめたり。KADOKAWAさんとこの商品を買わないのもあるけどさ。これも気休めにはなるでしょ。

それじゃ、おやすみなさい。