そう、それが言いたかった

2010年にpixivではじめての処女作、『who are the hero』を投稿する。who are the heroを完結後は小説家になろうに移動。現在、思春期の少年、少女がゾンビたちが蹂躙する日本で戦う『エデンプロジェクト』と、はてなブログでネット小説書籍化本の批評ブログ、『そう、それがいいたかった』を更新中。

けものフレンズ、どうなっちゃうんだろう

たつき監督が上のツイートしてから3日目ですね。昨日の深夜にさ。けものフレンズプロジェクトさんとこがこの件について公式サイトでこんな声明をだしました。

けものフレンズプロジェクトA

「けものフレンズ」に関しまして、すでに新規映像化プロジェクトの制作を発表させていただいておりますが、発表当初より同体制での継続か、新体制での新たな表現かも合わせて検討中で、現時点においてもまだ何も決定していない状況です。
そのような中、今年1月~3月に放送されたTVアニメーションと同様の体制を優先として、視聴者のご期待に沿えるべく調整をしておりましたが、アニメーション制作会社であるヤオヨロズ株式会社より8月に入った段階で辞退したい旨の話を受け、制作体制を一から模索することになっているのが現状です。

「けものフレンズ」は動物ファーストの理念のもと、関わってくださったすべての方々の手によってゲーム、コミック、アニメ、舞台と展開して参りました。広く門戸を開放し、理念に賛同していただける方々のお力添えをいただき、世界を広げていきたい。そのために誰のものでもないプロジェクトとして、動物のための「けものフレンズ」として活動を重ねて参りました。
しかし、アニメーション制作を担当していただきましたヤオヨロズ株式会社には、関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました。映像化プロジェクトとしては次回の制作を引き続きお願いしたかったため、情報は事前に共有してほしい旨の正常化を図る申し入れをさせていただきましたが、ヤオヨロズ株式会社からは、その条件は受け入れられないので辞退したい、とのお返事でございました。

「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関しては、上記のような経緯で一部滞っておりますが、「けものフレンズプロジェクト」は今後も御協力をいただく皆様と共に作品を守り、ファンを守り、動物たちのことをもっと知ってもらう活動をこれからも初志貫徹、続けていく所存です。映像化に関しましても、改めて、そしてできるだけ早くご報告できるよう進めて参ります。

今後とも様々な「けものフレンズプロジェクト」をよろしくお願いします。

しかし、この発表についてさ。わりとモヤっとしてんだよね。だってさ、連絡がないままの映像化があったってんならさ。最近のどん兵衛やJRAとのコラボ動画はなんなんだってはなしやん。

ちなみにさ、どん兵衛さんとこのホームページにはさ。6月には許可とってるらしいんだよ。
http://www.donbei.jp/kemono-friends/

JRAさんは3月からですね。
https://umabi.jp/kemono-friends/

そもそもさ、ホームページにちょっと文章乗っけただけで俺らが納得するわけないじゃないですか。

って思ってたらさ。
今日の9時に特番があってさ。開始してすぐにアライさんの声優さんがあやまってたらしいじゃん。
http://sp.live2.nicovideo.jp/watch/lv305340394

そういうことじゃねぇじゃん。なんで自分らは顔も見せずに声優に謝らせてんのさ。

やっぱさ、角川さんさ。ちょっとやそっとほっとけば風化できると思ってんだよな。

それに関してはさ。俺も恐れてんだよな。

ツィッター見てて思うのはさ。たつき監督がツィートした直後は、みんな騒いでたんだけどさ。じつはけものフレンズプロジェクトさんが声明をだしてからはわりと落ち着いてさ。ポツポツと別の話しだしてんだよな。

こうなると、秋アニメが始まる頃には、話題が変わってんじゃないかって心配は個人的にはあるんだよ。

俺としてはさ。なんとかしてさ。この話題が消えないようにしてさ。けものフレンズの監督降板騒動がさ。オタクの間だけの事件でなく。世間を賑わす事件に繰り上げてさ。角川さんにとって本腰入れて取り組まないとマズイって思わせたいんだよ。

なんとかなんないかな〜。

そうそう、言い忘れてた。

ガイナックスの元社長で、現在はその経験を活かしてニコ生でアニメやSF映画を批評している岡田斗司夫さんってひとがいんだけどさ。その人が今度、自分のニコ生でたつき監督さんの降板について話すために情報を集めてるらしいんだよ。

下のは本人のツイートです。

俺もさ。誰が悪いとは言わないからさ。もし、関係者でなんか知ってるひとがいたら岡田さんに連絡して見てください。

あとさ、ほねしゃぶりさんってブロガーさんがさ。自身のブログで『たつきさんをけものフレンズに戻したければメールを送れ』って記事を書いててさ。そこに関係各所の宛先、お便りの投稿フォームが乗っててさ。かなりいい記事でしたんでオススメです。
http://honeshabri.hatenablog.com/entry/notatsuki-notanoshi

それじゃ、明日早いんでもう寝ます。おやすみなさい。