そう、それが言いたかった

2010年にpixivではじめての処女作、『who are the hero』を投稿する。who are the heroを完結後は小説家になろうに移動。現在、思春期の少年、少女がゾンビたちが蹂躙する日本で戦う『エデンプロジェクト』と、はてなブログでネット小説書籍化本の批評ブログ、『そう、それがいいたかった』を更新中。

『妹さえいればいい。』9巻について

さて、今回紹介する作品はこちら、『妹さえいればいい。』の9巻です。


妹さえいればいい。 (9) (ガガガ文庫)
著者:平坂読
イラストレーター:カントク
レーベル:ガガガ文庫
発売日: 2018/2/25
出版社: 小学館
ASIN: B079VWZZC4

あらすじ
「お兄ちゃん!!」

相生初に続き、第15回新人賞受賞者たちの作品が続々と刊行された。那由多に憧れる笠松青葉もどうにかデビューを果たすのだが、待っていたのは酷評の嵐だった。伊月はそんな彼女の姿に自分のデビュー当時のことを思い出し、励ましの言葉をかける。一方、いよいよ放送が近づいてきた『妹のすべて』のアニメ制作ではさらなるトラブルが相次ぎ、京はいよいよ就職活動が始まり、千尋の前にもお掃除ロボットではなくちゃんと人間のライバルが登場する。大人気青春ラブコメ群像劇、妹がいっぱいの第9弾登場!!

『妹さえいればいい。』について

『妹さえいればいい。』とは、妹もののライトノベルを描く羽島伊月の、ラノベ作家としての日常と彼の周囲の編集、同期の作家、後輩の新人作家、先輩の作家、彼のラノベのアニメ化をする監督やプロデューサー、税理士、彼に想いを寄せる女子大生、同じく彼に想いを寄せる天才作家、彼の妹であることを隠している妹とのラノベ業界の日常をラブでコメディにときにビターに描いたお仕事ものとしての要素がつよい群像劇です。

同ジャンルに『エロマンガ先生』があるんですが。こちらと比べると、ライトノベルはいいぞ、というメッセージのニュアンスの違い。群像劇としての面白さがあります。

さて、では9巻の感想に移りましょう。

成長、あるいは決断

前巻は環境の変化がクローズアップされました。その後ということで、それに対する変化、成長や決断がメインの話が多かったです。
相生初ちゃんや京ちゃんの話は印象的でしたね。挫折や障害にぶちあたった末に決断する彼女たちの姿は印象的です。
アニメ化の際、とある問題にぶち当たった羽島伊月も決断を迫られる。

羽島千尋の告白

今回、羽島千尋もさまざまな葛藤の末、兄に妹であることを明らかにします。彼女の心理的成長を描いた場面が多かったですね。
今巻のTRPG回では、彼女の殻を破る瞬間が描けていてよかったですね。

では、次巻も追って報告いたします。

妹さえいればいい。 (ガガガ文庫)

妹さえいればいい。 (ガガガ文庫)

妹さえいればいい。3 (ガガガ文庫)

妹さえいればいい。3 (ガガガ文庫)

妹さえいればいい。2 (ガガガ文庫)

妹さえいればいい。2 (ガガガ文庫)

l]
妹さえいればいい。4 (ガガガ文庫)

妹さえいればいい。4 (ガガガ文庫)

妹さえいればいい。 (5) (ガガガ文庫)

妹さえいればいい。 (5) (ガガガ文庫)

妹さえいればいい。 (6) (ガガガ文庫)

妹さえいればいい。 (6) (ガガガ文庫)

妹さえいればいい。 (8) (ガガガ文庫)

妹さえいればいい。 (8) (ガガガ文庫)

妹さえいればいい。 (7) (ガガガ文庫)

妹さえいればいい。 (7) (ガガガ文庫)

妹さえいればいい。 (9) (ガガガ文庫)

妹さえいればいい。 (9) (ガガガ文庫)