そう、それが言いたかった

2010年にpixivではじめての処女作、『who are the hero』を投稿する。who are the heroを完結後は小説家になろうに移動。現在、思春期の少年、少女がゾンビたちが蹂躙する日本で戦う『エデンプロジェクト』と、はてなブログでネット小説書籍化本の批評ブログ、『そう、それがいいたかった』を更新中。

バーチャルユーチューバー ミライアカリについて

 みなさん、バーチャルユーチューバーって知ってます?

 元からあったり、自分で作ったMMD?にさ。声をつけて。モーションキャプチャーだったりで動かしてさ。youtubeで配信してる人らのことをさしているんですよ。

 世界初のバーチャルユーチューバー、キズナアイさんが最初に始めたんですよね。

 

 キズナさんスゴイですよね。今やアイチャンネルでいろんな動画を上げながらさ、アプリゲーの会社さんとコラボしてさ。べつでゲームの実況動画も上げていますよね。

 CGを動かすためのスタッフさんがいるだろうから、費用と利益の兼ね合いがどうなるかはわからないですけど。たぶんヒカキンなみにユーチューバーとしての地位を確立しつつあると思います。

 

 でさ、バーチャルユーチューバーって面白いなっておもってさ。いろいろ検索したんですよ。とうぶんはときどきみつけたバーチャルユーチューバーの話をさせてください。

 

 てっ、ことで今回話したいバーチャルユーチューバーがこちらです。

 ミライアカリちゃんです

 

f:id:kamizimaryu1026:20171213011254j:image

 

 バニーガールのような胸元を強調する服装。入りの映像が、ハンディカメラを手にもって、「ハロー、ミライアカリ」だよって手を振るところからはじまるところがユーチューバーっぽいですね。下がスカートなのかはわからないんですけど。ハンディカメラを握るカットや、ニュースキャスターのように机を挟んで座っている構図が多いんですけどね。たぶんパンチラ対策しているんですね。代わりに、童貞がはじめてキャバクラに来たような視点。つまり、胸元を強調するようなちょいエロいカットでやっているのが印象的ですね。

 

 たぶんバーチャルユーチューバーで2番目に人気の人ですね。

 前、キズナさんの芸風は友近だよねって話をしたじゃないですか。

 ミライアカリちゃんは、たとえるならイモトですね。

 

 キズナさんはゲームの実況にシフトしてからは。ギャグをいれつつも、予定調和間のある企画が多いんですよ。今日はじまった交渉人キズナアイっていうさ。アプリとコラボするための打ち合わせを隠し撮りしてて。キズナアイがみんなのためにアプリ限定の視聴者プレゼントを勝ち取りますってネタがあったんだけどさ。

 CGで視聴者に目配せするしぐさが可愛くてよかったんだけどさ。そもそも声優さんがキャラの声でしゃべってる時点でさ。やらせなのは目に見えてるわけでさ。だんだんテレビ番組っぽさっていうかさ。手堅いものをつくろうとしている感が第1話の自己紹介の時からあるんですよね。

 


【プレゼント企画】打ち合わせ風景を隠し撮り!【交渉人に挑戦!】

 

 逆にさ、ミライアカリちゃんはさ。企画の内容に深夜番組っぽさというかさ。見ているとさ、トンデモ企画に身体を張って参加する芸人感のある企画が多いんですよね。

 

 たとえば、斉藤さん。これはさ、スマホのアプリのひとつらしくてさ。使うと、同じく斉藤さんを利用している不特定多数とつながれるアプリでさ。ミライちゃんはエイレーンっていう謎のキャラの命令でさ。相手に「おっぱい」と言わせる。チャンネルを登録してもらう。ミライアカリを知っている人を探せ。みたいなさ、ミッションをこなすって回なんですよ。こんなアプリがあるんだってことにビックリなんだけどさ。ミライちゃんがやってみたら、案の定不特定多数の中にヤバイやつらもいてさ。今の収録しちゃってよかったのって思うようなヤバイカットもあるんですよ。


【斉藤さん】初体験!あなたと繋がりたい!!【MiraiAkariProject#006】

 

 あともう一個、オススメなのがVRCHAT回ですね。

 なんでもですね。VRCHATっていう架空のアバターでいろんな人と交流できる場所ってのがあるらしくってさ。これがまだアイフォンができていない頃のtwitter並みにさ外国人ばかりで。その界隈の技術に敏感な日本人もなかにはいるけど。ほとんどが外国って状態らしいんですよ。

 ミライちゃんもユニティで新しく自分と同じアバターをつくったのか。もともとの身体がVRCHATの世界にも適合するのかわからないんだけどさ。2回くらいVRCHATに言っててさ。

 

 そこで、英語できないミライちゃんがVRCHATのひとたちにチャンネル登録をお願いする回とか。アニメキャラランキングをつくるためにいろんな人に聞きまくる回がかなり面白いよ。

 


【速報】次元の壁を越えた!in VRChat【MiraiAkariProject#010】


【検証】世界アニメキャラランキング2017in VRChat#2【MiraiAkariProject#014】

 

 

 

 健全に見せかけたうえでのエロの盛り具合だったり。企画の過激さがさ。

 個人的には、キズナアイさんよりも本来のユーチューバーに近いことやってるなって思うからさ。僕は個人的にはキズナさんより好きなんですよ。

 

 

 

 

 

 

僕の仕事は YouTube

僕の仕事は YouTube

 
YouTube Perfect GuideBook [改訂第3版]

YouTube Perfect GuideBook [改訂第3版]