そう、それが言いたかった

2010年にpixivではじめての処女作、『who are the hero』を投稿する。who are the heroを完結後は小説家になろうに移動。現在、思春期の少年、少女がゾンビたちが蹂躙する日本で戦う『エデンプロジェクト』と、はてなブログでネット小説書籍化本の批評ブログ、『そう、それがいいたかった』を更新中。

『オタギャルの相原さんは誰にでも優しい』について

さて、今回紹介する作品はこちら、『オタギャルの相原さんは誰にでも優しい』です。


オタギャルの相原さんは誰にでも優しい (MF文庫J)
著者:葉村哲
レーベル:MF文庫J
発売日: 2018/7/25
出版社: KADOKAWA / メディアファクトリー
ASIN: B07DW175KQ

あらすじ
「オッケー!じゃ、あたしがカノジョになったげる!」相原璃子はオタクでギャルで巨乳で水泳部のリア充である!なんかノリと勢いで僕(リアルに興味のないクソオタク)のカノジョ(仮)になってくれやがった相原さんマジ天使!一緒にいれば楽しいけれど、現実の僕らはギャルとオタクの単なる仲良しオタ友コンビだ。ラブコメ展開に用はない!「あたしら『青春オタク同盟』!オタク同士で楽しく青春しようぜ!」二人でアニメ見て!ゲームして!サメ映画も見て!オタクに優しい本屋でオタデート!今日も明日も明後日も、居心地の良いこの時間が続くんだと―夢を見ていた、僕だけが。


もくじ

どんな話か

ある日、オタクの綿貫アキラのもとにオタクでギャルの相原璃子がやってきて「オタ友になろうぜ」とはなしかける。
強引な相原に誘われるままに2人は仲良くなり、相原はノリと勢いで綿貫の仮彼女になる。

オタクとのギャルとの間の友情とだからこそ、踏み込むことのできない恋の話って感じですね。

青春ラブコメとして完成度高いですよ。僕は会話劇や、合間合間の仕草ややりとりの解説が苦手なんですけどね。

この作品って、2人の男女が普通に出会って、普通に仲良くしてさ。だんだん好きになっていくという少女漫画的な話だからさ。

いつもみたいに、上手いこと解説できるような作品じゃない。そのくらい、会話の流れが上手い作品ですよ。

挿絵も可愛いですね。ヒロインの相原さんさ。よ〜く見ると、口元に八重歯があるんですよね。属性と強調せずにさりげなくあるしさ。唇や太ももも肉感的ですよね。帯で隠れているけど、むっちりとしたニーソの魅力を活かした拍子になっている。

これは純粋に2巻が気になりますね。ヤマ場があくまで好きを自覚して、告白したんだけど、それは友だちとしての関係を壊してしまうという日常の崩壊によるハラハラ感が面白かったからさ。2巻からはどんなヤマ場があるのかは気になります。

それでは、2巻も追って報告いたします。