そう、それが言いたかった

2010年にpixivではじめての処女作、『who are the hero』を投稿する。who are the heroを完結後は小説家になろうに移動。現在、思春期の少年、少女がゾンビたちが蹂躙する日本で戦う『エデンプロジェクト』と、はてなブログでネット小説書籍化本の批評ブログ、『そう、それがいいたかった』を更新中。

『勇者召喚が似合わない僕らのクラス』について

さて、今回紹介する作品はこちら、『勇者召喚が似合わない僕らのクラス』です。

あらすじ(amazon引用)
勇者召喚されたはずの高槻悠とクラス一行。しかし、彼らの職は「勇者」ではなく、へんてこスキル持ちのハズレ職だった! 無理せずまったり狩りして勇者を目指すが、いきなりラスボス級の魔族が襲撃してきて……!?

クラス転移ものです。クラス転移ものを紹介するのは、『蜘蛛ですが、なにか』を除けば今回が初めてですね。

クラス転移ものとは、簡単に言えば『漂流教室』の異世界ものです。ある日、学校だったり、一クラスぶんだったりが異世界に転移する。それによってクラス内の人間関係、カーストの変化、目立たなかった子が異世界では強くなっていくカタルシスを描くジャンルです。

でっ、こういうクラス転移ものってさ。主人公以外は引き立て役みたいなさ。エヴァのネルフと自衛隊みたいに、主人公とクラスのみんなの間にさ。明らかなスペック、知能指数のさがあるんだけどさ。

この作品では、そういったクラス内どうしのスペックの差みたいなのが極端に低かったり高かったりしないんですね。

ちゃんとキャラ一人一人に焦点があたっててさ。クラスが一つのチームになってて、主人公はそのチームのリーダーとして描かれていると感じました。

そして、クラス転移であると同時に、この作品はスキルチートものでもあります。

スキルチートものとは、転生、転移した際に手に入れたスキルを駆使して、異世界で敵を倒す、あるいは職を得て生活する、あるいは商業的、政治的に成功する話のことです。

異世界に転移した主人公たちは「スルー」「センタリング」「嘘吐き」と、およそ勇者として召喚されたとは思えない地味なスキル。それがさ、モンスターとの戦いを通じてさ。あれ? このスキル意外と使えんじゃねってさ。主人公たちが試行錯誤しながら気づいていくさまは見てて面白いですね。

特に主人公のもつ「スルー」がさ。モンスターから認識されないいろんなものを自動的に「スルー」する力なんだけどさ。これが一見、一番強そうにみえて、じつは経験値も「スルー」されちゃうからレベル1のままモンスターと戦わなければいけないってハンデがあってさ。
そのハンデを覆すために、他のクラスのみんなが活躍している間に、主人公がどういったことをしてレベル1のまま戦っていくのかってとこがさ。一巻読んでておもしろかったとこなんですよ。

もしかしたら、2巻、3巻と続いていったら、主人公も俺TUEEになるのかもだけどさ。1巻ではレベル1のまま戦う主人公がカッコよかったからさ。続きも買ってみます。


僕も小説を書いています! 14年以内にコズミックスタンダードを身につけろ!異能バトルもの、コズミックスタンダードを読む人はこちらをクリック⁉︎
kakuyomu.jp