そう、それが言いたかった

2010年にpixivではじめての処女作、『who are the hero』を投稿する。who are the heroを完結後は小説家になろうに移動。現在、思春期の少年、少女がゾンビたちが蹂躙する日本で戦う『エデンプロジェクト』と、はてなブログでネット小説書籍化本の批評ブログ、『そう、それがいいたかった』を更新中。

9月3日の岡田斗司夫ゼミ 気になる話題をピックアップ

今月は仕事の日曜に休みが集中してますので。生で岡田斗司夫ゼミを見て、話してみるってのをやってみます。

今日やったのは、月に一度の質問スペシャルです。特に面白かったのが○つあります。

youtu.be

コミケの真木よう子の参加は悪か善か

真木よう子さんがクラウドファンディングで写真集を出すそうでさ。それの善悪で炎上してるらしいんですよ。
アンチの意見としてはふた通りあるんだよ。
ひとつが、自費出版を旨とするコミケで、ファンの金でやるのはズルくねってはなし。
もひとつが、有名人がコミケに参加するなよ。やるなら、企業ブースでやれ。
このへんが引っかかってるらしいんだけどさ。そもそもコミケって自由な場じゃないのかってはなしもあってさ。
擁護派と否定派で議論が白熱してるそうなんですよ。
それで岡田さんが言うにはさ。
そもそも有名人がって、言い出したら。島本和彦や叶姉妹はどうなんだってはなしじゃん。
これってさ、学校のクラスで、日替わりで掃除当番をやろうって時にクラスで嫌われてる奴だけ週一でやってるようなものでさ。俺は好きじゃない。
どんな相手であれ、一度決まったルールは平等に適用されるべきだ。もちろん、ルールで固めすぎるとダメだから。例外もあるけどさ。
今回、コミケから真木よう子を排除したとしても、コミケにとって得することってなんもないじゃん。
って、言ってました。

月刊 真木よう子 (SHINCHO MOOK 87)

月刊 真木よう子 (SHINCHO MOOK 87)

岡田斗司夫さんがリゼロの魅力を語る

岡田斗司夫さんさ、先週リゼロを見たって言ってたんですよ。
そしたらさ、リゼロの楽しみかたがわからないので、教えてほしいって質問があったので。
岡田さんは答えました。
リゼロとは、異世界ものでさ。主人公はなんの取り柄もないんだけど。ひとつだけ、死んだらセーブポイントに戻って生き返れるって能力を持っている。
彼がさ。女性に刺されたり、メイドに殺されたり、病気に倒れたり。何度も何度も死ぬんだけど。最後に、全部失敗したから大丈夫ってやり方で事件を解決する。
そういうストーリーラインって見たことないから、おもしろいなって思ったよ。
こういう死に戻りの元祖で、リプレイって映画があるけど、あそこまで細かくは死んでなかったねってさ。かなり好評価でしたよ。

Re:ゼロから始める異世界生活1 (MF文庫J)

Re:ゼロから始める異世界生活1 (MF文庫J)

ニコニコ生放送のズレは何秒か

この質問が、今回一番面白かったですよ。
ニコニコ生放送を含むさ。いろんな生放送ってさ。時間のズレがあってさ。ニコニコ生放送は6秒のズレがあるらしいって話だったんですよ。
それがホントか確かめてほしいって質問があってさ。岡田さんさ、電波時計を出してさ。何秒ズレてるか、みんなに聞いてみたんですよ。
そしたらさ、6秒もあったんだけどさ。2秒とか、4秒とかもあってさ。
じつは合ってるらしいって話だったんですよ。

今日の放送はこんな感じですね。
とうぶん、放送の30分後にこんなん書けたらいいなって思ってるんですよ。
ちなみに書きはじめたのが11時20分だからいけそうですよね。

じゃ、おやすみなさい。