そう、それが言いたかった

2010年にpixivではじめての処女作、『who are the hero』を投稿する。who are the heroを完結後は小説家になろうに移動。現在、思春期の少年、少女がゾンビたちが蹂躙する日本で戦う『エデンプロジェクト』と、はてなブログでネット小説書籍化本の批評ブログ、『そう、それがいいたかった』を更新中。

み〜んなしせにな〜れ♪ ★有閑喫茶あにまーれ★ 宗谷いちかちゃんについて知るべき三つのこと‼︎

 さて、今回紹介するのはこちら!
 有閑喫茶あにまーれ所属のVtuver、宗谷いちかです。


 宗谷いちか、18歳。楽しいことと歌が好きな女の子。好奇心旺盛で思いついたことはすぐ行動する。リスナーと一緒になって楽しめる企画が多い。グループのなかでは熱血家な一面を見せる。

 終わりのあいさつである《りしーゆー》の意味は「リスナーさんが、幸せになれる、ゆーちゅーぶ」の略。

 リスナーの通称はしせ民。


 初期の衣装は元気な女の子って感じのショートカット。犬耳の女の子な見た目も、好奇心旺盛で思いついたことには真っ直ぐと進む彼女らしさがあります。

●初期の衣装

 2度目の衣装では少し長めのゆるふわなカット。後ろの風船がファンシーでかわいい。歌が大好きな彼女らしさがあります。

 3つ目の衣装はセミロング。オシャレな服が似合ってモデルさんみたい。ストレートにかわいいっ!

 4つ目の衣装は銀髪ショートでスタイリッシュな衣装。未来って感じがしてカッコイイ。ライブ映えしてアイドルらしさが出ました。

 今回は宗谷いちかについて知るべき三つのことを紹介します!

●もくじ

隣の幼馴染のようなかわいさ!

 宗谷さんは、底抜けに明るい幼馴染的なかわいさがあり、リスナーさんとの距離が近いしゃべりかたをしています。
 雑談の時の会話のテンポが早いし、とりとめがない。だけど、聞いててそれが気にならない。
 家の中で自分の子供が、「今日、学校でこんなことがあったの!」ってノリであにまーれのことについて話すし、サイゼリヤで話してるかのようなラフさで、この話が終わったからこの話みたいな段取りを感じないようなラフな語り口をします。
 それを聞いてるとさ。前から友達だったかのような聞きごこちになります。

透き通っていてかわいい歌声

 宗谷いちかちゃんは歌が好きな女の子。
 声質は透き通っていて、クセがない。シンプルに歌が上手い子の歌って感じなんです。
 その上で、幼馴染なトークが合間に挟まれるからさ。アイドルになったクラスメイトとカラオケに行って遊んでるみたいな気分で聴けます。
 歌えるうたの幅はアニソンからアイドルソングまで幅が広いんだけど。いちかちゃんはリスナーさんに内緒にして驚かせたいって子だから、今日はこの歌を歌うぞみたいな前振りがサムネとかにない。
 だから、今日、この歌が聴けるんだ。これ、はじめて聴いたな、みたいな意外性があって、聴いてて楽しいです。

youtu.be
www.youtube.com

目指すはリスナーさんがしあわせになれるユーチューブ!

 宗谷いちかちゃんのチャンネルの締めのあいさつは「りしーゆー」

意味は、


 リスナーさんが
    しあわせになれる
         ゆーちゅーぶ!


 ちぢめて「りしーゆー」。

 宗谷さんはそれを目指して配信をしています。だからこそ、配信の面白さをリスナーに委ねる配信をよくやっています。

 例えば、最近だと『恋バナって無限に楽しいよね』って配信ではYouTubeのアンケート機能を積極的に使い、リスナーさんとのコメントやアンケート結果にも、私はこう思うとか、どうして? とかレスポンスを求める配信をしています。

youtu.be


 雑談のときも、リスナーのコメントを話の合間に拾うというよりも、反応してそこに話題を広げる話し方を結構しています。

 また、宗谷さんは定期的にしせラジというラジオ放送をしており、そこでは毎週宗谷さんが考えたお題に沿ってリスナーさんが送ったマシュマロを中心に話題を展開している。

 こうやって、リスナーさんと楽しくやる配信を目指している宗谷さん。そうでありながら、思いついたことをすぐ実行する行動力が魅力な配信をしています。

 例えば、最近だと『パスタ1人前をフォーク一本で一回で巻き込んで食べる』。
 タイトル聞いただけじゃ意味わからないって思うじゃないですか。ところがどっこいタイトル通りなんですよ。
 ディズニー映画とかでよくある、フォークをパスタに刺して巻き込んで全部だべる。それに四苦八苦する宗谷さんを僕らは見るんですけどね。
 これ、早めに終わりそうだけどどうするのかな、て思うじゃないですか。食べ終わったら終わるんですよ。

youtu.be


 自分が面白いと思ったらすぐやるってとこがあるんですね。そしてやりきったら、終わるんですね。

 これと同じ流れで、5万人記念でやった宗谷さんの配信で、『Vtuverと恋する魔法』というのがあるんですけどね。
 どんな内容かと言えばさ、宗谷さん自作の宗谷さんをヒロインとした恋愛ゲーム配信。合間合間に選択肢を選ぶんですね。
 これもYouTubeのアンケート機能を活用してるんですよ。その選択肢にはバットエンドルートがあってさ。それを選ぶとバットエンドになって即終了。宗谷さん曰く人生は一度きりだからね。
 配信時間は14分。たぶんだけど、かなり序盤で選択肢をミスったらしくてさ。そのままテキストゲームによくあるED流れたときは、思わず「ウソでしょっ!」て独り言言っちゃいました。

youtu.be


 こんな感じで、宗谷さんは面白いと思ったことは全力でやる子なんですよ。それはこんなことすんのっ! てビックリする時もあるんですよね。でも、それも面白いんだよね。宗谷さん本人がすごい楽しそうだから。

 オススメのvtuberです。したのチャンネルURLをクリックして、ぜひ登録してみてください‼︎

チャンネルはこちら
www.youtube.com

Twitterはこちら
twitter.com

所属事務所のホームページ
www.774.ai