そう、それが言いたかった

2010年にpixivではじめての処女作、『who are the hero』を投稿する。who are the heroを完結後は小説家になろうに移動。現在、思春期の少年、少女がゾンビたちが蹂躙する日本で戦う『エデンプロジェクト』と、はてなブログでネット小説書籍化本の批評ブログ、『そう、それがいいたかった』を更新中。

『魔王信長の転生スローライフ』について

さて、今回紹介する作品はこちら、『魔王信長の転生スローライフ』です。


魔王信長の転生スローライフ 我がニート生活は異世界にあり! (電撃文庫)
著者:石動将
イラストレーター:かれい
レーベル:電撃文庫
発売日: 2018年9月7日
出版社: 株式会社KADOKAWA
ASIN: ISBN978-4-04-912016-5

あらすじ
転生した信長は天下統一を目指さない!? 異世界系ドタバタコメディ開幕!

「こんな戦いだらけの日々にはもう飽き飽きだ」
時は戦国、本能寺。平穏な来世を願った第六天魔王・織田信長は――なんと若き勇者となって異世界に転生!?
信長を召喚した末席の王女・クーアはざんねん賢者。お付きの守銭奴神官・アンテラに、信長を追いかけ転生してきたヤンデレ娘・明智光秀まで現れて……。
「俺は新機軸の働かない勇者を目指そうと思っている」「ちゃんと働いてください! ノブナガ様!」
それぞれの野望に一途な少女たちと、やっぱりニート生活に一途な信長の、王位継承権争い珍道中が今始まる――!?
超ド級な異世界系ドタバタコメディ開幕!

 戦国時代の有名人、織田信長が異世界に転生。
 この展開で有名なのだと、ドリフターズ(1) (ヤングキングコミックス)がありますよね。
 あと、森田季節さんの織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました (GAノベル)では、スキルチートして織田信長が使われている。

 この作品では、あの織田信長が異世界ではスローライフを生きようとするって話です。

 序盤の展開は、あまり織田信長要素は少ないので、すこし肩すかし感が強いかもしれませんね。
 ポンコツヒロインのクーアと、ツンデレのアンテラとの掛け合いで萌えな日常をやりつつ、じつは美少女だった明智光秀と異世界で再会。
 そこから、日常の延長線上かと思われたある事件をきっかけに物語が大きく動き、日常系のギャグをやっていた織田信長が突如カッコよくなるんですね。

 ファンタジ―、スローライフ系としてはヒロインのイチャコラがちゃんとはいっていて、日常のやりとりかとおもわれていたシーンが、じつはヒロインたちの隠された面につながっているところが、シリアスへの移行を自然に行っていました。

 面白い作品です。